« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の11件の記事

2008年12月29日 (月)

2008年後半に紹介したお薦めの本

2008年後半にブログのサイドバーで紹介した本をまとめて再紹介します。これは私が購入した本の記録(一部は購入予定)でもあります。ライトノベルに関しては読んだ後に感想をブログに掲載する予定でしたが、今回も書く時間がとれなかったのでブログのサイドバーへの簡単なコメントのみにとどまりました。

おまもりひまり(1)  浪漫ちっくメモリー

著者:みかづき 紅月
原作:的良みらん

月刊ドラゴンエイジで大人気のおまもりひまりがノベライズで登場! イラストはもちろん原作者でもある、的良みらんの描き下ろし。オリジナル妖も登場で、ますますえっちな緋鞠に会える!?

駒都えーじ画集@工画堂スタジオ

工画堂スタジオ

駒都えーじの初画集!! 『蒼い海のトリスティア』、『蒼い空のネオスフィア』を中心とするシリーズ作品のカラーイラストやイベントCG、ラフイラストを詰め込んだ1冊です。

TVアニメーション CLANNAD
ビジュアルファンブック

ポストメディア編集部

Key原作、京都アニメーション制作による話題の超ヒットアニメ『CLANNAD』のビジュアルファンブックがついに登場!キャラクターデザイン池田和美描き下ろし藤林杏体操服姿ピンナップポスター付き!

【紹介記事】

ゼロの使い魔 15 忘却の夢迷宮

著者:ヤマグチ ノボル

サイトとルイズがレモンちゃんネタでいちゃつく一方、タバサの恋心は静かに燃え上がる。そんなタバサの気持ちを巧みに利用するロマリア教皇のやり方に腹が立つ! 対象を変えて続くタバサの復讐に、今後も注目です。
※表紙が別イラストのDVD付き特装版も有り!

ラッキーチャンス! 4

著者:有沢 まみず

「いぬかみっ!」の変態的笑いが帰ってきた! 連鎖するドタバタ劇は爆笑です。雅人を取り合うキチやトトに加え、自分達の恋心に気づき始めた二之宮良子&天草沙代の心情が切ない…。どの子の恋も応援したくなります。それにしても天草沙代は脱げ担当が定着してきたなぁ…。

まぶらほ  ~またまたメイドの巻~

著者:築地 俊彦

対メイドリーサルウェポン、夕菜、機動! 本編ではヒロインに返り咲いた夕菜もここでは人格破綻者。この悪魔(夕菜)め…。今回は夕菜&リーラ、夕菜&ネリー、リーラ&セレンの百合的カラミが堪能できるぞ。そして、発覚したリーラ生娘疑惑の真相は果たして…。あれは演技?それとも…?

新フォーチュン・クエスト 15

著者:深沢 美潮

トラップ不在のクエストで、逆にトラップの良さを再認識する事ができるストーリーでした。ルーミィが魔法をがんばってた。そしてシロちゃんにも変化が…。相変わらずのお人好しパーティーがアットホームで好きです。

灼眼のシャナ 17

著者:高橋 弥七郎

「どうして…私に手を伸ばすの、悠二?」敵も味方も悠二=蛇の手の上で踊らされているようでもどかしい。らしくない弱々しいシャナや、想いが空回りするヘカテー。彼女たちの対峙がこの巻の見物。やっと本編の物語が動き出したけど、大きな変動は次巻までおあずけか…。

うみねこのなく頃にEpisode3
真相解明読本

編著:ブレインナビ

原作のEpisode3をプレイした時には、最後の最後で本編中の感動が裏切られた気がしました。3冊目になるこの解説本シリーズはゲームのおさらいや今後の予測に役立ちます。特に新キャラについては注目ですね。

ハヤテのごとく 3
めざせ情熱クリエーター! 三千院ナギの流儀

著者:築地 俊彦
原作:畑 健二郎

ナギの作品の内容はともかく、彼女のクリエーターとしての熱意には見習うべきものがありますね。久しぶりに自分の作品を作ってみたくなりました。…といっても、同人誌を作るために角川を買い取るなどという方法は、とても真似できませんが…。

おまもりひまり(2)  乙女ちっくロイヤリティ

著者:みかづき 紅月
原作:的良みらん

今度はワンニャン大戦争勃発! 甘え猫な緋鞠VS忠犬(狼)な銀子。あなたは猫派? それとも犬派? ロリ蛇派や普通の幼馴染み派という選択肢も…。ハーレム環境が羨ましい! ゲストキャラの銀子はノベル版だけではもったいない。ぜひ原作漫画にも登場して欲しいなぁ。

いぬかみっ!EXわんわん!!

著者:有沢 まみず

これがホントに最後の「いぬかみっ!」かな? 平川の後継者は啓太か薫か? 個人的には今まで謎だった、ようことなでしこの天地開闢医局に関わる話がじ~んときた。2人共一途だなぁ。ラストに相応しい話でしたが、「ラッキーチャンス!」へと繋がるエピソードもあり、まだまだ終わった気がしないですね。

過去の類似記事

2008年前半に紹介したお薦めの本

2007年に紹介したお薦めの本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

アニメイト特典ミニ色紙紹介:ひぐらし&うみねこ&ハルヒちゃん

実家へ帰省する前に、今年最後の買い物としてアニメイトへ行ってきました。今回購入したコミックスの幾つかにはアニメイト限定の初回特典としてミニ色紙が付いてきましたので紹介します。また、表紙カバー下のオマケ漫画(イラスト)は透明ブックカバーを付けると見る事ができなくなってしまうため、ついでにこれも紹介します。

※各画像はクリックすると拡大できます。search

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 第1巻

ついに古手梨花の戦いが始まる-sign03

Hgrskmg1
▲ミニ色紙:梨花&羽入
運命に挑む梨花ちゃんと、運命に流される羽入の明暗。libra

Hgrskmg1a
▲カバー下オマケイラストその1
カバー表紙の梨花ちゃんに対するイラストですね。lovely

Hgrskmg1b
▲カバー下オマケイラストその2
コスプレ羽入……可愛いーhappy02

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 第1巻

最後の物語が紡がれる-sign03

Hgrskmb1
▲ミニ色紙:田無美代子(高野三四)
少女時代の高野さんは悲劇のヒロインといった感じ。heart03

Hgrskmb1a
▲カバー下オマケ漫画その1
時代を越えた共演に梨花ちゃんピンチsign02

Hgrskmb1b
▲カバー下オマケ漫画その2
2人はどうあっても相容れない存在ですねannoy

うみねこのなく頃に Episode1 第2巻

魔女は存在するのか、否か?

Umnkep1
▲ミニ色紙:戦人&親組一同&金蔵
第2巻で親達はほとんどが惨殺されてしまいましたね。
顔がえぐられた死体は実際に絵にするとグロshock

Umnkep1a
▲カバー下オマケ漫画
生臭い臭いの元は鯖…って、死体はどこいったsign02

Umnkep1b
▲カバー下オマケイラスト
またしても真里亞のモノマネネタ。
夏妃さんはある意味Episode1のヒロインです。kissmark

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第2巻

これはよい暴走だ!

Hrhc2
▲ミニ色紙:キャラクター一同
(ギャル)ゲーマーの長門さんがお気に入りキャラpc

Hrhc2a
▲カバー下オマケ漫画その1
カバー表紙の余韻をぶち壊す、あちゃくらさんcoldsweats01

Hrhc2b
▲カバー下オマケ漫画その2
ほのぼの3人組ですcatface

以下はミニ色紙無しですが、カバー下のオマケを紹介します。

ながされて藍蘭島 第14巻

藍蘭島のもうひとつの物語。
すずたちが生まれる前の、ちょっと昔のエピソード収録sign03

Airant14a
▲カバー下オマケイラストその1
すずらん(母)とすず(娘)。どこが違うかは一目瞭然bleah

Airant14b
▲カバー下オマケイラストその2
高齢で引退した先代ぬしさまの解説図clip

これだけアニメイトで品切れだったので他で購入。

ひだまりスケッチ 第4巻

今日もまた、みんな笑顔。happy01

Hdms4a
▲カバー下オマケ漫画その1
ここでは先生が主役。school

Hdms4b
▲カバー下オマケ漫画その2
永遠に子供心を忘れない先生ですね。
というか、大人心を忘れすぎ…。hospital

Leaf Illustrations
Misato Mitsumi Edition

みつみ満載sign03

「こみっくパーティー」、「天使のいない12月」、「ToHeart2」、オリジナルイラストなどを堪能できるみつみ美里画集です。
表紙に始まる多数のこのみイラストも可愛いですが、描き下ろしのイルファさんによるニーソはきシーンが印象的です。ぜひ購入して中を見て下さい。

Leaf_mitsumi
▲表紙のこのみがラブリーlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会と冬の海

泊まりがけの忘年会で湯野浜温泉に行ってきました。泊まりがけの忘年会は十数年ぶりです。宴会でゆっくりと料理restaurantや酒bottleを楽しめましたが、あいにくの吹雪のため、屋上の露天風呂spaが閉鎖されてしまったのが残念でした。bearing

ホテルの客室から午後の日本海mistの様子を撮影cameraした写真を下に掲載します。波waveが荒く、その上をポニョが走っているかのようでした。coldsweats01

※写真はクリックすると拡大できます。search

Ynhm081227a
▲灰色の冬の海snow

Ynhm081227b
▲波の上をポニョが走ってるsign02


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

炎神戦隊ゴーオンジャー:ゴーオンゴールド戦隊ジャケット(大人用)紹介

炎神戦隊ゴーオンジャーのゴーオンゴールド(大翔)が着ている戦隊ジャケット(大人用)を写真で紹介します。camera

最初はゴーオンブラックのジャケットを買う予定でしたが、生活に困るほどの資金不足に襲われ、それがある程度解消されてからは値段の安いゴーオンウィングスのゴーオンゴールド(大翔)が着ている戦隊ジャケットを買う事にしました。ちなみに前年に購入したのも追加メンバーであるゲキバイオレットのジャケットでした。t-shirt

ゴーオンゴールドの戦隊ジャケットは普通のフライトジャケットに手を加えたデザインなので独自性が低く目立たないものの、普段着として着るには都合が良いです。それでも着て街に出かけると、たまに子供の視線を感じたり、親の大人に声をかけられる事もあります。子供用の戦隊ジャケットはトイザらスでも売っていますが、大人用の戦隊ジャケットは数量限定品なので珍しいですからね。happy01

秋に届いたこのジャケットは、寒くなった冬に着るのが本番です。ただ、防寒用としては良いのですが、防水性は低いのであまり雪や雨に当たらないように注意が必要ですね。rainsnow

ガオレンジャーの時代から毎年欠かさずに戦隊ジャケットを購入してきましたが、次の戦隊ジャケットはどんなデザインになるのかな? 楽しみです。happy02

※各写真はクリックすると拡大できます。search

Gog01
▲ジャケット前面

Gog02
▲ジャケット背面

Gog03
▲左腕のポケットとファスナー飾り

Gog04
▲ファスナー飾りにはHIROTO(大翔)と名前入り

Gog05
▲右腕には☆の刺繍飾り

Gog06
▲胸元のワッペン

Gog07
▲背中にはゴーオンウィングスのマークとトリプターの擬音

batabata
      bata!!

YouTubeムービー

※ムービーは予告なく削除される事がありますのでご了承下さい。

ゴーオンウィングス

(ゴーオンジャーMAD) オタスケウイングス

過去の関連&類似記事

獣拳戦隊ゲキレンジャー:ゲキバイオレット 戦隊ジャケット 写真公開

炎神戦隊ゴーオンジャー OP&ED主題歌CD紹介(ムービー視聴)

劇場版 仮面ライダーキバ&炎神戦隊ゴーオンジャー:
スピンオフネットムービー第1話感想

関連サイト

東映ヒーローネット | special fanclub toeihero.net

バンダイネットワークス ララビットマーケット

にほんブログ村 トラコミュ 炎神戦隊ゴーオンジャーへ
炎神戦隊ゴーオンジャー

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年12月26日 (金)

ネギま!ドラマCD「言っておきたいことがある!」紹介

魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~
ドラマCD「言っておきたいことがある!」

OADに続きドラマCDを購入しましたのでジャケットや特典の画像を紹介します。

※各画像はクリックすると拡大できます。search

Ngm_dcd1
▲ジャケット画像のアーニャと明日菜

Ngm_dcd2
▲収録ストーリー1

181時間目「言っておきたいことがある!」
いろいろ驚きっぱなしのアーニャが可愛いheart02

Ngm_dcd3
▲収録ストーリー2&3

118時間目「すべての想いを両の拳に!」
子安さんが演じるナギの声が格好良かったshine

164時間目「マジカル悪戯魂heart01
これは音だけのドラマCDにはぴったりの、聴いていて楽しいエピソードですね。ear

Ngm_dcd4
▲特典1:複製台本
表紙と裏表紙に書かれた声優さんのサインpencil
ページをめくると表紙と裏表紙の裏側にもサインが書かれています

Ngm_dcd5 Ngm_dcd6
▲特典2:春日美空 パクティオーカード sun
全プレから続く特典パクティオーカードは前回のラカンに続き、今回は美空。次があるとしたら楓か龍宮あたりか?

過去の類似記事

魔法先生ネギま!
パクティオーカード&ホルダー(全プレ)写真公開&OAD情報

ぼくの夏休み(お盆休み)2008
魔法先生ネギま! 第23巻限定版

お買い物記録:
涼宮ハルヒの胸像(ポニーテールVer.)&ネギま!24巻限定版

関連サイト

魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~ --公式サイト--

にほんブログ村 トラコミュ 魔法先生ネギま!へ
魔法先生ネギま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月26日のココロ日記(BlogPet)

歪みについて午後中、考えました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Ccl081226 Ccl081226a

Ccl081226b Ccl081226c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ブログ記事停滞のお詫び

最近は仕事で深夜残業や休日出勤が続き、ブログの定期的な更新が難しくなってしまった。bearing「機動戦士ガンダム00」の感想記事もしばらくはお休みしないといけない。sweat01せっかく買ったガンダム系のオモチャや美少女フィギュア(figma)も写真付きの紹介記事を書く時間がなく、旬の時期を逸してしまった。ngブログ妖精ココロが勝手に書いてくれる記事だけが増えていく現状ですが、仕事が落ち着いたらまた記事を量産したいですね。pencil

薄給で仕事が忙しいのはつらいけど、今の時代はちゃんと安定した仕事があるのは幸せだと思わなくてはね。note

ちなみに、年末年始はインターネットが通じないド田舎に帰省するので、この期間にも記事が書けません。coldsweats01

Ccl081222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

12月19日のココロ日記(BlogPet)

再会について午後中、考えました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

12月12日のココロ日記(BlogPet)

もりさわ淳さんが、ココロの料理のことないって……言ってました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

機動戦士ガンダム00 2nd #09「拭えぬ過去」感想

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #09「拭えぬ過去」の感想です。…が、今回は風邪、残業、休日出勤などが続き、あまりにもブログを書く時間がとれなかったので簡単なコメントだけにします。bearing

黒コゲが治ったサーシェス強すぎ!impact
過去じゃなく未来のために戦う男ライルと、戦う意味に迷いを生じさせるティエリアとの対比が興味深い。think
グラ…ミスターブシドーは試作機にツバを付けに来た。私色に染め上げた機体で、かつてのフラッグ乗りの意地を見せてくれるか?airplane
今回の宇宙への離脱作戦はスメラギさんの読み勝ち。でも過去からは逃れられない…。sweat01
イノベイター本格参戦? そしてオーライザー投入!new
それぞれの思いが交錯する中、次回はどうなるのか…。soon

それは、罪を背負った天空の輝き!shine

過去の関連記事

機動戦士ガンダム00 2nd #08「無垢なる歪み」
感想:大佐ぁ~、来ちゃいましたぁ~。

機動戦士ガンダム00 2nd #07「再会と離別と」
感想:あなたの娘になりたかった…。

関連サイト

公式ガンダム情報ポータルサイト
「GUNDAM.INFO」- PRODUCTS -

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

無料動画GyaO 「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」
セカンドシーズンを無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダム00 2nd Seasonへ
機動戦士ガンダム00 2nd Season

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年12月 5日 (金)

12月05日のココロ日記(BlogPet)

ココロの小さいころの夢は通販になることでした。今はもりさわ淳さんのショップになりたい……なんて冗談です

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Ccl081205 Ccl081205a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »