« 03月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 機動戦士ガンダム00 SS ED2 trust you CD紹介&CLANNAD AS 卓上カレンダー紹介 »

2009年3月 7日 (土)

機動戦士ガンダム00 2nd #21「革新の扉」感想:自業自得で散った女達

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #21「革新の扉」の感想です。

最終回が近づくと次々とメインキャラが死んでいくのがガンダムのお約束。今回も紅龍、王 留美、ネーナ・トリニティと、死の三連星でした。notes

「最近の君はどこかおかしいよ。
今までとは何か…」

暗闇で金色に光る刹那の瞳。やはり彼はイノベイターへと変化してしまったのか? アニューやルイスの中に潜むリボンズの意識を読み取るなど、まさにアムロ級のニュータイプ!new
「ダブルオーのパイロットは、革新を始めている。」
「純粋種だと言いたいわけ?」
「刹那・F・セイエイ、
彼が人類初のイノベイターとなるのか?」

薬漬けで苦しんでいるルイスの立場がない…。聖人化してきている刹那に対し、ルイスは性格まで豹変して凶暴になっているなぁ。pout
そんなルイスに怒鳴られるアンドレイは、もはや戦力外のいらない子。さっさとソーマ・ピーリスにやられちゃって下さい。impact

「リューミン、生きて…。」
「お兄さま!」
「ここは…(通さん)、!」
「邪魔だって…。」

紅龍を撃ち殺すネーナは、かつてトリニティ兄弟を殺したサーシェスのように悪役そのものですね。目の前の兄妹の姿を見ても、かつて兄達を失ったネーナに何の感慨もわかなかったあたり、救いようがないですね。sad
この後に待っている王 留美の最期を考えると、紅龍は助け甲斐が無かったな…。weep
「これで計画は加速する。
イオリアでもなくリボンズでもない、
この僕の計画が…。」

既に別勢力になりつつあるリジェネが思い描く未来とは…?shine

「この私、グラハム・エーカーは、
君との果たし合いを所望する!」
「そうだとも、もはや愛を超え、
憎しみも超越し、宿命となった!」
「宿命?」

久々のグラハム節。最後には宿命とまで来たか…。歪んでるなぁ、乙女座の男。さすがにこのストーカーぶりは鬱陶しいぞ。仮面の下は予想通り傷だった。(更に肩から腕にかけても傷が…)宿命を忘れないように、あえて再生治療せずに残したのかな?hospital
それにしても「マスラオ改め、スサノオ!」とは…。宇宙用に改修したのか知らんが、いまさら改名する意味があるのか?recycle

「私はその先にある、素晴らしい未来を…。」
「そんなもの、あるわけないじゃない。」
「あんたの役目は終わったの!」

あっけない王 留美の最期…。最後までソレスタルビーイングとイノベイターの漁夫の利を得ようとした彼女は欲張りすぎたんですね。二兎を追う者は一兎も得ずを身をもって体現してしまいました。最後に刹那に誘われた時に、ソレスタルビーイングと共にある事を選んでいれば別の運命が待っていたかもしれないのに…。shock
「あはははは、木っ端微塵ねぇ。
散々、人を物のように扱ってきた罰よ!」

ネーナ、お前がそれを言うか…。sweat01

「あたしは生きるためなら何でもやるの。
あたしが幸せになるためならね。」

そんなネーナにも報いを受ける時が…。danger
「ママとパパを殺した、あの時のガンダム!」
今まで散々スルーしてきたのに、突然ネーナとルイスの怨恨に接点が! 唐突過ぎて予測できませんでした…。coldsweats02
「こんな所で、死ねるかぁー!」
「そうね、死にたくない。
でも、ママとパパは、
そんな言葉すら言えなかったぁ!」
「チックショー!」

ネーナ爆散。自分のためだけに生きた彼女にとっては因果応報とでも言うべき最期でした。第1シーズンで刹那に命を救われた時、王 留美ではなく刹那達ソレスタルビーイングに身を寄せていれば別の運命が待っていたかもしれないのに…。shock

結局、王 留美もネーナ・トリニティも自業自得で散ってしまいました。bomb

そして復讐を果たしたルイスは…。flair
「ママ、パパ、何処?
あたしやったよ。やったんだから…。
だから、褒めてよぉ。良くやったって、言って…。
あああああああああああああぁ!」

復讐の果てに待っていたのは幸せではなく虚無のみ…。復讐は何も生まないという事を身をもって体感してしまいました。彼女の精神は大丈夫か? 下手をするとZガンダム最終回のカミーユのように精神崩壊してしまうぞ。早く沙慈が彼女の心を救ってあげないと。heart03

精神世界での刹那とグラハムの裸体。腐女子が喜びそうなシーンですね。こういうシーンもガンダム終盤のお約束。ファーストの時代はまだ服を着ていたが…。t-shirt
「武力介入はこのための布石。
イオリアの目的は、人類を革新に導く事…。
そう、俺は、変革しようとしている。」

刹那の行き着く先は…。もはやグラハムの宿命すら手出しできぬ高みへと昇ってしまうのか?fuji

罪を背負っても、
その戦いが明日に繋がるのなら…。

Gundam00 00 Raiser vs スサノオ?(マスラオ?) 21話.

過去の関連記事

機動戦士ガンダム00 2nd #20「アニュー・リターン」感想:
ねえ、あたしたち、わかり合えてたよね?

機動戦士ガンダム00 2nd #19「イノベイターの影」感想:
ネーナ復活「死んじゃえばいいよ!」

関連サイト

公式ガンダム情報ポータルサイト
「GUNDAM.INFO」- PRODUCTS -

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

無料動画GyaO 「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」
セカンドシーズンを無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダム00 2nd Seasonへ
機動戦士ガンダム00 2nd Season

|

« 03月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 機動戦士ガンダム00 SS ED2 trust you CD紹介&CLANNAD AS 卓上カレンダー紹介 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/44212252

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 2nd #21「革新の扉」感想:自業自得で散った女達:

» ついにスーパーサ○ヤ人・刹那誕生!!パルトの予想が当たったらど... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 7日 (土) 15時35分

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第21話 「革新の扉」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]クチコミを見る ☆<3/06更新>今回(第21話 「革新の扉」)の感想をポットキャストにて収録! 「人類初のイノベイターとは?」、「マリナの歌のシュールさ」、「この先にあるのは人類補完計画?」等、アニメブロガーが集ま....... [続きを読む]

受信: 2009年3月 7日 (土) 16時15分

» 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第21話「革新の扉」 [アニメのストーリーと感想]
 ヴェーダの所在地の情報を得る為、捕虜にしたリヴァイヴに詰問したスメラギ達。しかし捕えられているリヴァイヴの答えは、全くつじつまが合わなかった。逆に余裕の表情を浮かべ、脱出の機会をうかがっていた。その余裕を生みだしたのは、イノベイターの自我を取り戻したアニ... [続きを読む]

受信: 2009年3月 7日 (土) 21時01分

» 機動戦士ガンダム00 2nd 第21話『革新の扉』 [アマデウスの錯乱?]
機動戦士ガンダム00 2nd 第21話『革新の扉』 [続きを読む]

受信: 2009年3月 7日 (土) 22時50分

» 機動戦士ガンダム00  第21話 革新の扉 キャプ+++ [ゴマーズ GOMARZ]
刹那がだいぶイノベーターになってきた  しかもダークサイド系のイノベーターより強そうな設定 それにしてもネーナは病んでいるな・・そしてルイスも・・ついでにライルもw もう少し早い段階で刹那が超できるイノベーターになって無敵モードだったら 私的に好きな展開だったんだけど、どうしてもダブルオーのガンダムは弱いイメージがある ストライクフリーダムキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!的なものがないんだよね あと、マリナ様の歌とか、けっこうユルイ設定?ていうか歌詞とか曲調と..... [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 13時46分

« 03月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 機動戦士ガンダム00 SS ED2 trust you CD紹介&CLANNAD AS 卓上カレンダー紹介 »