« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の14件の記事

2009年6月30日 (火)

2009年前半に紹介したお薦めの本

2009年前半にブログのサイドバーで紹介した本をまとめて再紹介します。これは私が購入した本の記録でもあります。book

灼眼のシャナ 18

著:高橋 弥七郎

この巻の半分以上が仮装舞踏会とフレイムヘイズ兵団の乱戦描写で、思い入れのないキャラばかりが活躍していましたが、後半はようやくシャナが完全復活! 懐かしい史上最悪のミステスも一時的に復活し、シャナと贄殿遮那、シャナとヴィルヘルミナの再会は感無量!それにしても、敵とはいえフェコルーには同情した…。weep

まぶらほ  ~じょなんの巻・よん~

著:築地 俊彦

「なんですかこんなところで、ふたりとも紫乃先生と浮気ですか!」夕菜の嫉妬の嵐が、和樹ではなく玖里子と凛に襲いかかる。 今回は短編ギャグが中心でしたが、いつもとは違うシチュエーションが多く楽しめました。coldsweats01

ゼロの使い魔 16
ド・オルニエールの安穏

著:ヤマグチ ノボル

「わたし、サイトにつりあう女の子かしら?」世の中のサイト人気に自分の有り様を思い悩み、浮き沈みが激しいルイズの心情が愛しい。そして最大の恋のライバルが再び…。それにしても、サイトとルイズのバカップルぶりは今回も笑えるにゃん! 終盤、最愛の少女と戦いの相棒の両方を失い倒れたサイト。次巻がすごく気になります。bearing

ラッキーチャンス! 5

著:有沢 まみず

月曜日に…(中略:気が向いたら追加)
日曜日に命を狙われぇ~、攻略ルートは二択ぅ。
ともだちよ これが私のぉ~、一週間の幸不幸ですぅ~。
テュリャテュリャテュリャ…。
ロシア民謡『一週間』を歌いたくなるような、雅人のアップダウンな7日間でした。最後の救いはやっぱり福の神キチ。表紙イラストのトトも今巻は特に積極的でクールキューティー!heart04

ゼロの使い魔 17
黎明の修道女〈スール〉

著:ヤマグチ ノボル

サイトが好きなのは……、わたしじゃない。大人気冒険ファンタジー、離ればなれになった才人とルイズの行く末は!?
(後日加筆修正予定)

「桃髪のー、綺麗なー、おーんなーのーこー、だーれかさんにー、つーれられーてー、いーちゃった〜」crying
落ち込む才人のキモさとは対照的に、ルイズの波瀾万丈な逃避行は刺激的。ジャネットやジョゼットとの出会いが今後どのような物語に発展していくのか楽しみです。ルイズとアンリエッタ女王の女同士の本音バトルは見物! この巻の才人は本当にいいとこ無いなぁ。女は強い!coldsweats02
(8/3加筆)

おまもりひまり 3
ドラマちっくフェスティバル

著:みかづき 紅月
原作・挿絵イラスト:的良 みらん

緋鞠と優人たちの日常に起こる、ちょっとHなハプニングを収録。漫画では描ききれない学校生活など、ファン必見の内容。
(後日加筆修正予定)

何?このフラグ立ちまくりのハーレム状態。今回は明確な敵キャラがいないだけに、いつものメンバー内での日常的な優人争奪戦がメイン。Hは特に胸に重点を置かれて描写されており、大きくても小さくても需要はあります。こんな生活一度でいいから体験してみたい! そんな中、緋鞠がたまに見せる意味ありげな様子が気になります。heart04
(7/29加筆)

white clover ~Itaru Hinoue Art works~
通常装丁版

『Key10thメモリアルフェス』にて販売され、完売した人気原画家・樋上いたるの画集「white clover ~Itaru Hinoue Art Works~」の一般販売版。Keyのゲーム関連のイラストをメインに編集されていました。clover
【紹介記事】

いとうのいぢ画集  ハルヒ主義

描き下ろしを含め、文庫、「ザ・スニーカー」ほか雑誌に掲載された「涼宮ハルヒ」のイラストを多数収録。art
【紹介記事】

過去の類似記事

2008年後半に紹介したお薦めの本

2008年前半に紹介したお薦めの本

2007年に紹介したお薦めの本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樋上いたる画集『white clover ~Itaru Hinoue Art Works~』紹介 その他

アニメイトで樋上いたる画集『white clover ~Itaru Hinoue Art Works~』(通常装丁版)を購入したので紹介します。Keyのゲーム関連のイラストをメインに編集されていました。pc

※各写真はクリックすると拡大できますsearch

Whiteclover1
▲樋上いたる画集「white clover ~Itaru Hinoue Art Works~」clover
表紙イラストは神北小毬(リトルバスターズ!)
左は発売前に無料配布されていた告知用しおり

この画集はサイズが正方形(約30cm×30cm)なのでかなり大きく感じます。縦寸法は月刊ニュータイプと同等ですが、横は縦と同寸法。leftright

冒頭にはこの画集のための描き下ろしが全部で5枚掲載されていました。告知用しおりのイラストにもなった神戸小鳥(Rewrite)、ナース姿の藤林椋(CLANNAD)、浴衣で線香花火をする二木佳奈多(リトルバスターズ!)、小鳥を手にのせる神奈備命(AIR)、夕日の中でベールをかぶった沢渡真琴(Kanon)。その中で私のお気に入りは椋と真琴のイラストです。heart04

Whiteclover2
▲描き下ろしの一例:藤林椋&神戸小鳥heart04

その後は『Rewrite』、『リトルバスターズ!』(エクスタシー含む)、『CLANNAD』、『AIR』、『Kanon』と続き、ボーイズラブ作品の『ぼくらはみんな、恋をする』、その他の単品作品と言う順番で掲載されていました。単品作品の中では、TVアニメ『かんなぎ』第4話エンディングに使用されたイラストが幻想的な色使いで好きです。art

Keyのゲームが好きな人なら必ず欲しい画集に仕上がっています。shine

その他、上記の画集と同時にコミックスを複数購入したので、アニメイト特典ミニ色紙や、透明保護カバーを付けると滅多に見れなくなってしまうカバー下のオマケ漫画を紹介します。book

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編2

Higurashi_mg2
▲表紙は憂いのある表情の羽入think

Higurashi_mg2a
▲カバー下のオマケ4コマその1
鉄平がくまさんに!sweat01

Higurashi_mg2b
▲カバー下のオマケ4コマその2
乙女の夢はシュークリームと赤ワインcoldsweats01

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編2

Higurashi_mb2
▲表紙は明るい表情の沙都子happy01

Higurashi_mb2a
▲カバー下のオマケその1
表紙の沙都子がメイド姿に!lovely

Higurashi_mb2b
▲カバー下のオマケその2
上のメイド姿は入江先生の合成写真だった…coldsweats01

うみねこのなく頃に Episode1 第3巻

Umineko_ep13
▲表紙は恋愛に不器用な朱志香&嘉音heart03

Umineko_ep13a
▲カバー下のオマケ漫画その1
ヅラの秘密隠蔽に必死な夏妃さんshine
流行の髪型は嫌いかね? パズー(ラ)に会わせて…

Umineko_ep13b
▲カバー下のオマケ漫画その2
教育上よろしくない行為の隠蔽に必死な夏妃さんkissmark

Umineko_ep13c
▲アニメイト特典ミニ色紙
珍しく子供らしい表情の真里亞tulip

うみねこのなく頃に Episode2 第1巻

Umineko_ep21
▲表紙は運命を弄ぶベアトリーチェ様crown

Umineko_ep21a
▲カバー下のオマケ4コマその1
のんくんって…なんてネーミングsweat02

Umineko_ep21b
▲カバー下のオマケ4コマその2
「止してよ姉さん」annoy

Umineko_ep21c
▲アニメイト特典カード
「いいかい姉さん、僕たちは人間じゃない。」
カメに言われてもねえ…coldsweats01

バンブーブレード 第11巻

Bb11
▲表紙は東聡莉。でも今巻ではほとんど出番無し…eyeglass

Bb11a
▲アニメイト特典ミニ色紙
主役の珠姫ですら今巻はほとんど出番無し…ribbon

東京☆イノセント 第7巻

Tkic7
▲表紙はちっちゃな神様”桜神(サクラノカミ)”cherryblossom

Tkic7a
▲カバー下のオマケ漫画その1
白坊お昼寝の悪夢sleepy

Tkic7b
▲カバー下のオマケ漫画その2
白坊はおやつを守れるか?fastfood

ちょこっとヒメ 第6巻

Chime6
▲表紙はヒメ、しろこ、くっきーの仲良しトリオnotes

Chime6a
▲カバー下のオマケ漫画その1
何か事故ってるちょこっとヒメcat

Chime6b
▲カバー下のオマケ漫画その2
毛の無いしろこは別人(猫)ですcoldsweats01

※『東京☆イノセント』と『ちょこっとヒメ』の最新話はWEB雑誌として”ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-”で読む事ができます。(関連サイトの記述を参照)pc

アニメイトブックフェア2009景品

Fsn_msf
▲『Fate stay night』ミニ色紙ファイルbook

アニメイトでの本の購入で10ポイントたまったので景品と交換しました。ちなみに前回は『らき☆すた』ミニ色紙ファイルと交換してます。『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』ミニ色紙ファイルは品切れでした。sad

過去の類似記事

アニメイトブックフェア2009景品紹介:
らき☆すたミニ色紙ファイル

本紹介:いとうのいぢ画集ハルヒ主義
&娘TYPE(ニャンタイプ)&ToHeart2-colorful note-

関連サイト

Key Official HomePage

07th Expansion

ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-

にほんブログ村 トラコミュ PCゲーム(パソコンゲーム)へ
PCゲーム(パソコンゲーム)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

映画『トランスフォーマー リベンジ』感想:大きい奴小さい奴、美女から老人まで多種多様!

リベンジが始まる…。

映画『トランスフォーマー リベンジ』を観たので感想を書きます。内容は多少のネタバレを含みますので、未見の方はご注意下さい。danger

トランスフォーマー/リベンジ 予告編

Tf2a
▲映画『トランスフォーマー リベンジ』パンフレットbook

前作が面白かったので、今回のリベンジも期待して映画館に行きました。その内容は、舞台を世界規模に広げ、登場するトランスフォーマーの数や種類も多彩になり、期待を裏切らない出来でした。good

前作から引き続き登場するトランスフォーマーだけでなく、今作から加わったトランスフォーマー達が実に多彩です。大きい奴から小さい奴だけでなく、美女から老人まで様々でした。leftrightupdown

オプティマス・プライム
NEST隊員との協力関係も良好で、頼れる司令官ぶりは健在です。正しき心に不屈の闘志はトランスフォーマーの鏡と言えるでしょう。サムを守っての中盤の死は衝撃的。死後、ヘリに鎖で吊され、地上に乱暴に落とされるシーンは痛々しかった。bearing
それだけに、サムのおかげで復活し、ジェットファイアから受け継いだ力でパワーアップしたジェットパワー・オプティマス・プライムの圧倒的な戦闘シーンは爽快だった。happy02
共に死から舞い戻ったサムと並んで立つラストシーンが誇り高く印象的でした。catface

バンブルビー
愛称はビー。喜怒哀楽が激しく涙もろい彼は愛嬌があって親しみやすいですね。いまだに会話をラジオ放送で代用するのはもう個性の1つです。そして戦闘では常に側にいてくれる頼もしいパートナー。序盤、サムに大学へは連れて行けないと聞いて落胆するシーンは、日常生活に順応している彼の様子がうかがい知れました。coldsweats01

アイアンハイド
副官的立場だが、オプティマスの影響が強すぎていまいち目立ってなかった。車体色が地味だから? 乱戦では敵と見分けがつかない…。sweat01

ラチェット
オプティマスにジェットファイアのパーツを移植するシーンで、やっと医療担当としての見せ場があった。でもせっかくの強化パーツも戦闘後はパージして使い捨てなの?wrench

ザ・ツインズ(スキッズ&マッドフラップ)
まるで子供のように愉快な兄弟喧嘩ばかりで楽しませてくれました。可愛い奴らです。gemini

ジェットファイア
元ディセプティコンの傭兵だった彼は頑固老人といった感じで個性的でした。体にガタが来て部品がぼろぼろとこぼれる様子も老人的。これまでオートボットとディセプティコンは戦い合うのが宿命だと思っていましたが、「どちらの陣営に就くかは各個人の主観」という彼の言葉で認識を改めました。最期のオプティマスとの合体は驚き!airplane

メガトロン
仲間を1人犠牲にしてまでの復活シーンは、ジェットファイアが自らパーツを分け与えたオプティマスのパワーアップシーンとは印象が対照的。sad
あの絶対君主的なメガトロンに格上の存在(ザ・フォールン)がいたとは驚きでした。そのため今作では彼は中ボス的な扱い。スタースクリームとの掛け合いはまるでガキ大将のジャイアンです。punch

スタースクリーム
相変わらずの子悪党ぶり。メガトロンとの掛け合いはまさにスネ夫のようなポジションで笑えた。coldsweats01

ラヴィッジ
その姿や動きはまるで『ゾイド -ZOIDS-』のブレードライガー。dog

インセクティコン
最小の奴はパチンコ玉じゃらじゃら…。search

アリス
まさかあそこまで人間(美女)にそっくりにトランスフォーム(擬態)する事ができるなんて…。口から長い舌を出す様子はまるでスピーシーズのようで恐い。kissmark

デモリッシャー
序盤で登場した時はオプティマスと比べてかなりでかいと思ったが…。up

デバステーター
7体合体の彼はもっとでかかった!up

ウィーリー
ミカエラに捕獲され、手なずけられ、最終的にミカエラの僕と成り下がった憎めない奴。ネズミ取りに引っかかった姿が笑える。いつか裏切るかもと思って観ていたが、結局は最後まで日和ったままだった…。ジェットファイアの話を聞いての変わり身の早さは潔さすら感じる。rvcar

ザ・フォールン
今作の大ボスの彼の姿はまるでエイリアンのようで恐かった。彼もプライムの1人だったはずなのに悪に走った事で、トランスフォーマー達も人間のように善と悪を持つ存在だと改めて認識できます。shock

各トランスフォーマーについての感想でしたが、人間側も前作の主要キャラがほとんど登場して活躍していました。その中でも特に目覚ましい転身をしたキャラが1人。shadow
それは元セクター7のシモンズ。前作では憎まれ役だった彼が、今作では失業し総菜店で母親と同居するまでに身を落としながらも、独自の活動を続け、逃亡中のサム達の助っ人として大いに活躍してくれました。彼なりの信念を持って行動していた事がわかります。レールガンを使ってのデバステーター破壊は、彼の活躍があったればこそ。ただ、前作と比べて変人ぶりに磨きがかかった気がする…。奇人?変人?だから何?smile

人間とトランスフォーマーはお互いに協力してこそ、それぞれが最大の力を発揮できる。サムとオプティマスが並んで立つラストシーンは、その良き関係を象徴していると感じました。shine

ストーリー(多少子供向けだが…)もアクションも両方楽しめる作品で、続編があるとしたら今度はどんなトランスフォームするのかと期待が持てます。flair

アンケート

あなたがトランスフォーマーだったらどんな物にトランスフォームしたい?細かい種類はコメントにて指定して下さい。karaoke

おまけMADムービー紹介

トランスフォーマーリベンジMAD 初代オープニングバージョン

※ムービーはYouTubeから削除されている場合があります。

過去の類似記事

映画『ターミネーター4』感想:
旧シリーズとは別タイプの作風だった!

映画『スター・トレック』感想:
若きカークとスポックの新たなる旅立ち!

映画「X-ファイル:真実を求めて」感想:あきらめるな…

映画「トランスフォーマー」感想(第1作目)

関連サイト

映画「トランスフォーマー/リベンジ」オフィシャルサイト

にほんブログ村 トラコミュ 映画の感想へ
映画の感想

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月26日 (金)

06月26日のココロ日記(BlogPet)

はぅぅ、今日もりさわ淳さんの見てはいけないもの見ちゃったんです。許してくれるでしょうか……。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Ccl090627 Ccl090626a

Ccl090626b Ccl090626c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

ウォーキング途中に自然のつまみ食い

いつもウォーキングコースにしている河川敷の管理道路の脇に、くわご(一般的には桑の実と呼ぶ)がなっていたのでつまみ食いしてしまいました。restaurant

くわごを食べたのは25年ぶりくらいでしょうか…。子供の頃は実家の近くの山の中になっていたのを山菜採りのついでに食べていたのですが、高校生ぐらいから山へは入らなくなり、くわごを食べる機会もなくなっていました。clear

始めは白い粒だったのがだんだん赤くなり、真っ黒になったら食べ頃です。味はかなり甘いです。赤紫色の実の汁は手に付くと簡単な水洗い程度では落ちません。sweat01

野鳥も食べているのか、かなり広範囲にわたって実があちこちに落ちていました。coldsweats01

※各写真はクリックすると拡大できますsearch

090620a
▲くわご(桑の実)のなっている様子cherry

090620b
▲くわご(桑の実)の大きさpaper

090620c
▲河川敷の管理道路(ウォーキングコース)run
右手前の木にくわご(桑の実)がなっていました

そしてこの日は河川敷の草刈り日だったのか、職員が草を刈っていました。なかにはゴーカートぐらいの大きさのラジコン制御の草刈り機も稼働していました。game

090620d
▲ラジコン制御の草刈り機clover
側面には「国土交通省」の文字入り

いろいろ珍しいものに遭遇した今日のウォーキングでしたが、体重がなかなか減らないのが悩みです。coldsweats01

過去の類似記事

アニソンと歩く!
~ダイエットとアニメソングとiPod shuffle~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

映画『ターミネーター4』感想:旧シリーズとは別タイプの作風だった!

ダダッダッダダン…
ダダッダッダダン…
ダダッダッダダン…

"I'LL BE BACK"

あのターミネーターが4となって帰ってきた!
映画『ターミネーター4』を観たので感想を書きます。内容は多少のネタバレを含むので未見の方はご注意下さい。danger

【公式】ターミネーター4 最新予告編

T4
▲映画『ターミネーター4』チラシ

T4a
▲パンフレットにはターミネーターの設定解説付
※クリックすると拡大できますsearch

まず全体を通して思ったのは、この作品(以降T4)は旧シリーズの映画とは違うタイプの作品だという事。現代劇だった旧シリーズと未来世界であるこの作品を同様に比べるわけにはいかないのですが、何をみせるのかという根本的な所が違っていると思います。
旧シリーズ3作が殺人マシンから孤独に逃げ続ける恐怖を描いていたのに対し、T4では絶望的な状況の中、人間達が協力して殺人マシン達と戦い、生き抜く姿を描いていました。foot
旧シリーズのイメージで見に行った人は(良い意味でも悪い意味でも)期待を裏切られたかもしれませんが、確かに、4作目ともなればこれまでとは違う切り口が必要となるのももっともです。今後続編が作られるとしたら、再構築されたこのT4が新たなる指針となっていくでしょう。key

主役は抵抗軍前哨基地リーダーのご存じジョン・コナーと、正体不明の元死刑囚マーカス・ライトのダブル主役。gemini
ジョン・コナーは人々に希望を与えるカリスマとして前線では絶大な支持を得ているものの、抵抗軍司令部との板挟みになる中間管理職のような苦悩が哀愁をさそいました。bearing
敵か味方か正体不明のマーカス・ライトの方は、流石は中身がマシンなだけにアクションでは異常なタフさ。しかし内面は過去への贖罪を抱えるナイーブな性格。両極端なその要素が魅力でした。catface
本人にもわからない体の謎をもつマーカス・ライトと、彼の協力無しでは目的を遂行できないジョン・コナーの、対立と共闘、そして戦いを経ての信頼へと変化していく心情変化が面白かったです。happy02

もともとアクションが多いシリーズですが、T4では更にアクション主体になっていました。なにしろ最初から対ターミネーター戦を前提とした装備で組織で戦うのですから、旧シリーズとは戦闘の質が違います。impact
変わったのはマシン側の戦い方もそうです。T-800よりも旧型のターミネーターが荒野を徘徊し無差別に人間を攻撃する一方で、まるでトランスフォーマーのように巨大なハーヴェスターが実験材料の人間を生け捕りにしていく。人間捕獲の様子はまるで映画『宇宙戦争』のようでした。逃げ出した人間を追跡するバイク型のモトターミネーターは旧シリーズ並のしつこさで、カーチェイスを盛り上げてくれました。dash
そして最終決戦で登場したこの時点での最新型T-800。最初はシュワちゃんの皮をかぶっての登場だったのでびっくり。妙に若々しい印象のあれはCGなの? T-800(T-850含む)はT1~T4の全ての映画に登場した事になり、感慨深いものがあります。confident

T-800がジョン・コナーの胸を貫いた時は、そういえばジョンはT-800に特別な感情を持っていたために殺されてしまうんだったと設定を思い出しました。でも今回は奇跡的に生還。たしかに出会ったばかりのカイル・リース(ジョンの父親)はまだ少年で、彼を過去へ送り出す時期にはまだ早かった。clock
ジョン・コナーの命を救ったのはマーカス・ライトの生身の心臓。それにしても、審判の日以降は人類側の技術は停滞していると思うのですが、この時代の心臓移植の医学レベルってどうなってるんでしょうね。普通は適合する臓器しか移植できなく、たとえ適合しても免疫抑制剤等の投与が必須となるはずですが…。hospital

マシンの体に人間の心。生きていれば今後いろいろなストーリー展開が期待できただけに、今作で消えてしまうにはマーカス・ライトはもったいないキャラ設定ですね。でも生き残ってしまったらジョン・コナーの未来が変わってしまうかな?sweat01
旧シリーズの中で語られた未来のジョン・コナーのエピソードに、まだ今作のストーリーは達していません。まだ続編が作られる可能性は大いにありますね。次回作はジョン・コナーが自分の父親になるはずのカイル・リースを過去へ送り出すまでのストーリーになるのかな? 期待しています。good

"I'LL BE BACK"

ダダッダッダダン…
ダダッダッダダン…
ダダッダッダダン…

アンケート

おまけMADムービー紹介

ターミネーターvsロボコップ

続編?

ターミネーターvsロボコップ2

ターミネーターvsロボコップ 3??

※ムービーはYouTubeから削除されている場合があります。

過去の類似記事

映画『スター・トレック』感想:
若きカークとスポックの新たなる旅立ち!

映画「X-ファイル:真実を求めて」感想:あきらめるな…

映画「トランスフォーマー」感想(第1作目)

関連サイト

ターミネーター4 - オフィシャルサイト

にほんブログ村 トラコミュ 映画の感想へ
映画の感想

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

06月19日のココロ日記(BlogPet)

人間は、考える略称だと思いました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Ccl090619 Ccl090619e

Ccl090619d Ccl090619b

Ccl090619c Ccl090619a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

SLさくらんぼ号2009撮影写真&動画(オマケの猫写真付)

今年も2日間(試運転は3日間)にわたって山形県左沢線に蒸気機関車『SLさくらんぼ号』が走行したので、デジカメで動画と写真を撮影しました。私自身の撮影は今年で3回目になります。(過去記事参照)camera

Ccl090614

本番の運転日は2009年6月13~14日。13日は霞城公園近くで動画を撮影し、14日は東金井駅近くで写真を撮影しました。ムービーはズーム変更のタイミング、写真はシャッターのタイミングが難しいですね。coldsweats02
見物人が多い場所ではゆっくりしたスピードで走行していました。下りは午前、帰りの上りは午後の1往復。終点の駅に車両の回転装置が無いため、今年も上りは機関車が逆走行で客車を牽引しています。train

Sl090613a
▲動画撮影場所(山形駅方向)
遠くに見える背の高い建物は山形駅西口の霞城セントラルビル
手前にちょっと見える白い建物は霞城公園東大手門
線路に沿ってお堀がありますnotes

Sl090613b
▲動画撮影場所(北山形駅方向)
上の写真と同じ位置から反対側を撮影recycle

SLさくらんぼ号2009(下り)
SLさくらんぼ号2009(下り)

YouTubeでムービーを見る

SLさくらんぼ号2009(上り)
SLさくらんぼ号2009(上り)

YouTubeでムービーを見る

※以下の各写真はクリックすると拡大できますsearch

Sl090614a
▲SLさくらんぼ号:先頭機関車
蒸気機関車の型式はC11-325号dash

Sl090614b
▲SLさくらんぼ号:最後尾
客車は3両編成ですtraintraintrain

Sl090614c
▲左沢線通常車両traintrain

オマケの猫写真だニャンnote

午前の動画を撮影した後、もっと良い撮影ポイントが無いか霞城公園内をぶらついていたところ、猫たちがたむろしていたのでついでに撮影。近寄ってもそれほど警戒しなかったので、かなり近距離で撮る事ができました。camera

Sl090613f
▲霞城公園東大手門近くの山形美術館art

Sl090613c
▲霞城公園東大手門前door

Sl090613d
▲東大手門解説memo

Sl090613e
▲東大手門内key

霞城公園の猫・ねこ・ネコ cat

Keko090613a
▲三匹の猫:魔のキャットトライアングルnotes

Keko090613b
▲「あれはニャンだ?」coldsweats02

Keko090613c
▲「ニャに?」sad

Keko090613d
▲「ニャンだよぉー」wobbly

Keko090613e
▲「にーらめっこしーましょ…」happy01

Keko090613f
▲「あっぷっぷぅー」happy02

Keko090613g
▲「短いしっぽがトレードマークだニャ」shine

Keko090613h
▲「腹減ったニャー」restaurant

Keko090613i
▲「ニャンかくれー」flair

Keko090613j
▲「くれニャいの?」heart03

Keko090613k
▲「ニャンだとぉー!」annoy

過去の関連記事

2008年

SLさくらんぼ号2008:蒸気機関車の走行動画

2007年

走れSL!(左沢線 蒸気機関車の走行映像)その3

走れSL!(左沢線 蒸気機関車の走行映像)その2

走れSL!(左沢線 蒸気機関車の走行映像)その1

関連サイト

にほんブログ村 トラコミュ 蒸気機関車へ
蒸気機関車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメイトブックフェア2009景品紹介:らき☆すたミニ色紙ファイル

アニメイトでブックフェア2009が開催中ですが、ポイントが10たまったのでさっそく景品に交換しました。選んだのは『らき☆すた』ミニ色紙ファイル。これまでアニメイトでもらったミニ色紙は、対象の購入した本がミニ色紙のサイズより大きい場合は間に挟んでいたのですが、小さい場合は別に保管の必要がありました。今後はこのミニ色紙ファイルも併用していきたいと思います。present

絵柄は『らき☆すた』のキャラでは一番のお気に入りの柊かがみで、背景の紫のグラデーション(☆入り)も綺麗です。shine

※画像はクリックすると拡大できますsearch

Lsmsh
▲『らき☆すた』ミニ色紙ファイルbleah

今回は同時に、電撃文庫を1000円分購入したので、春の電撃文庫フェアでしおりを1枚もらいました。前回は『アスラクライン』と『乃木坂春香の秘密』を選んだので、今回はフランスパンをかじるインデックスが描かれた『とある魔術の禁書目録』を選択しました。book

Tmi_sor
▲『とある魔術の禁書目録』しおりcatface

『アスラクライン』と『乃木坂春香の秘密』のしおりデザインについては下記の類似記事を参照して下さい。search

過去の類似記事

CLANNAD -AFTER STORY- 7 特典「ロボットの人形」紹介 その他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

06月12日のココロ日記(BlogPet)

恋ってなんですか?ない広場を見てドキドキする気持ちと似てますか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Ccl090612 Ccl090612a

Ccl090612b Ccl090612c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

CLANNAD -AFTER STORY- 7 特典「ロボットの人形」紹介 その他

アニメイトで購入したCLANNAD -AFTER STORY- DVD第7巻の特典「ロボットの人形」や、同時に購入したコミックを紹介します。shine

CLANNAD -AFTER STORY- 第7巻

最近は毎週のネット配信アニメをチェックするのが精一杯で、なかなか購入したDVDを観る時間がとれません。CLANNAD -AFTER STORY-もまだ前の巻に手を付けていません。早く観なくては…。でも渚の運命を考えると先を観るのが恐い…。でも早く汐ちゃんも観たい…。ジレンマだ…。shock

※画像はクリックすると拡大できますsearch

Clannad7
▲CLANNAD -AFTER STORY- 第7巻パッケージ
風子typhoon&汐mist

Clannad7a
▲第7巻収録内容
キュートな汐ちゃんに風子でなくともメロメロですlovely

Clannad7b
▲お楽しみカード表:朋也&汐 親子shoe

Clannad7c
▲お楽しみカード裏:汐の設定資料ribbon

Clannad7d
▲原画集 表紙&裏表紙pencil

渚、見つけたよ
やっと見つけたんだ
俺にしか守れないもの
俺にしか守れない、かけがえのないもの
それは、ここにあった------。shine

Clannad7e1
▲特典:ロボットの人形キーホルダーsleepy

Clannad7e2
▲前面

Clannad7e3
▲背面

次はいよいよ最終巻。アニメイトの全巻購入スタンプを集めているので、次回は特典タペストリーがもらえるはずです。soon

異国迷路のクロワーゼ 第2巻

洋風の中に和風の花一輪。作画が素晴らしいですね。shine

Crwz2
▲第2巻 アニメイト限定版表紙
通常版よりもシックな色使いです。cute
購入したのはこちら。

Crwz2a
▲第2巻 通常版表紙
限定版よりも華やかな色使いです。art

Crwz2b
▲カバー下のオマケ4コマ
クリックして拡大画像で見ようsearch

でじぱら 第4巻

いよいよ地デジもカウントダウン寸前。でもいまだに家のテレビはアナログのままです。なぜなら収入が激減し、テレビ購入のために蓄えていた予算が全て生活費に消えてしまったため。地デジ普及のためには景気改善が最優先事項です!moneybag

Dgpr4
▲でじぱら 第4巻表紙note

Dgpr4a
▲カバー下のオマケ漫画その1pen

Dgpr4b
▲カバー下のオマケ漫画その2pen

電撃文庫のフェアで特典のしおりをもらいました。複数の種類の中から「アスラクライン」と「乃木坂春香の秘密」を選択。次は「とある魔術の禁書目録」と「とらドラ!」が欲しいなぁ。present

Dengekis
▲電撃文庫フェア:特典しおりfoot

Wc_itaru
▲無料配布のしおり
樋上いたる画集clover
『white clover ~Itaru Hinoue Art Works~』
(通常装丁版)告知
6月26日発売予定

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

映画『スター・トレック』感想:若きカークとスポックの新たなる旅立ち!

映画『スター・トレック』の感想です。2009年6月現在、NHK衛星第二でオリジナルのTVシリーズ『スター・トレック宇宙大作戦』(略称TOS)が放送中(土曜日夕方)で毎週観ていますが、ストーリーは面白いもののさすがに1960年代の作品だけに演出や映像に古くささを感じていました。そんな中、TOSを再構築した映画が公開されるとあって楽しみにしていました。happy01

下記に感想を記述しましたが、多少のネタバレを含むため、未見の方はご注意下さい。danger

【公式】スター・トレック Star Trek 最新映画 予告編

St09
▲映画『スター・トレック』チラシ

まずは序盤から派手な戦闘シーンでスタート。USSケルヴィン号の戦死した船長に代わってカークの父親が死を覚悟して戦う様子は、通常の作品ならラストのクライマックスシーンに匹敵する迫力と感動でした。(最初からクライマックスだぜ! byモモタロス) 父親の命と引き替えに戦場で誕生したカークの今後の運命に期待が高まりました。up

なのに若きカークは目標の定まらない幼少期を過ごし、自暴自棄な生活。そんな中出会った、後の新造船USSエンタープライズ初代船長パイクが、カークだけでなく観客の心にも響く言葉を残してくれました。shine

「君の父が船長だった時間はたった12分だった。
でも、君を含む800人の命を救った。
君も宇宙艦隊に入れ。父親を超えてみろ!」

オリジナルのTOSでは既に船長として完成された人格のカークが、この映画では少しずつ成長し、仲間との信頼を確立していく。それが醍醐味ですね。key

宇宙艦隊に入ったカークの、ドクター・マッコイとの出会いと腐れ縁。ちなみにドクターのあだ名はボーンズ(離婚の慰謝料で無一文になり残ったのがこの身(骨)だけだから)。幼き日のスポックの受けた差別(バルカン人の父と地球人の母とのハーフのため)と、父親の意に反した宇宙艦隊への入隊の決意。などなど、オリジナルのTVシリーズだけではわからない登場人物達の背景が語られ、古くからのファンには設定の再確認、新しいファンには物語の導入として、これだけでもこの作品の意義は大きいですね。good

その後、実戦の中でのカークとスポックの対立と信頼の構築、2人の間でサポートを続けるマッコイなど、ハラハラドキドキするストーリーが続きました。恋愛ではスポックの方に軍配が上がったのは意外な展開。heart01

USSエンタープライズのエンジンルームはビール工場にセットを組んで撮影されたそうです。映画を観る直前にパンフレットの記述でその裏知識を知ってしまったため、ピカピカのタンクの中にはビールが詰まっていると想像してしまい、エンタープライズ号が巨大な酒造船に見えてしまいました(笑)beer

この作品の最大のサプライズは、オリジナルのTOSでスポックを演じていたレナード・ニモイが年老いたスポック役として出演した事でしょう。老スポックがやって来た未来とは、かつてTOSで語られた世界の未来だと思われます。そして過去が改変されて微妙に設定が変わってしまったのが今回の作品世界。つまり2009年版『スター・トレック』は、1960年代版『スター・トレック』の再構築された物語であると同時に、直接の続編でもあるのです。recycle
老スポックと若スポックが出会った終盤のシーンは、世代の引き継ぎを思わせる儀式のように感じてしまいました。think

今後は2009年版『スター・トレック』の世界で新たな物語を紡ぎ出し、新旧両世代のファンを未知の宇宙へといざなって欲しいものです。続編を期待しています。happy02

アンケート
あなたが一番好きなスター・トレックのシリーズは?night

ちなみに私はピカード艦長が登場する新スター・トレック(TNG)が一番好きです。flair

過去の類似記事

映画「X-ファイル:真実を求めて」感想:あきらめるな…

映画「トランスフォーマー」感想

関連サイト

映画『スター・トレック』オフィシャルサイト

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 5日 (金)

祝!ブログ妖精ココロの妹、ココスついに登場!

ブログ妖精ココロの妹がついに登場しましたね。その名は「ココス」。ココロの広場の「来ちゃった…」でシルエットだけの公開だったのが、6月4日からは全身の絵が公開されていました。shadow

Ccs090605
▲ココス「えへへ…来ちゃった」

緑色の瞳、白い髪、ぺったんこな胸、おへそが出たピンク系の服。しかもかぶり物には顔があり、まるでココスが頭からかじられているかのよう…。restaurant

そのキュートな姿はココロの広場の「ココス、登場!」でじっくり堪能して下さい。heart02

ブログ妖精ココロ、妹のココス、お友達のむーちゃんと、続々登場する妖精達。今後、どのように展開していくか楽しみですね。happy02

ココス登場に合わせ、このブログのテンプレートデザインも6月中は「ブログ妖精ココロ」に戻しました。rain

Ccl0906

過去の関連記事

ブログ妖精ココロの水着イベント画像:むーちゃん登場!

「ブログ妖精 ココロ」がパワーアップ!画像公開!?

関連サイトココロの広場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

06月05日のココロ日記(BlogPet)

いつか、書く日記がほしいです。ココロの夢です。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Ccl090605 Ccl090605a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »