« 綾波レイ(プラグスーツVer.):ヤングエース付録フィギュア紹介 | トップページ | 12月07日のココロ日記(BlogPet) »

2009年12月 7日 (月)

付録ユニコーンガンダム・ヘッドディスプレイベースを作ってみた!

電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2010年 1月号 [雑誌] に特別ガンプラ付録”完全変身!1/48ユニコーンガンダム・ヘッドディスプレイベース"が付いてきたので衝動買いしてしまいました。ガンプラはもう20年くらい作っていないのですが、ユニコーンガンダムの変形ギミックに惹かれ、首から上だけという事もあり、久しぶりに挑戦してみる事にしました。flair

Cimg2267
▲付録パッケージ表

Cimg2268
▲付録パッケージ裏

無塗装でも良いのですが、特徴的なVアンテナを強調するためには多少の塗装が必要なようなので、紙面の解説を参考に、まずは道具と塗料を買いに行きました。wrenchart
100円ショップではニッパー、ヤスリ、メタリックテープを、模型屋ではガンダムマーカーとマスキングテープを購入。出費は約1200円。moneybag

Cimg2273
▲今回新たに購入した道具一式

Cimg2269
▲首から上だけなのでパーツはこれで全て

Cimg2275
▲部分塗装とメタリックテープ貼りしたパーツ
他は一部にモールドのスミ入れ

昔は近所におもちゃ屋が無く、模型用の塗料が簡単には入手できなかったので、油性のカラーマジックで代用したものです。今はペンタイプのガンダムマーカーが手軽に入手できて便利ですね。本当はスプレーの方がキレイに塗装できるのですが、そこまで手間をかける気力は無い。coldsweats01

Cimg2276
▲首回りの塗装は難しい
マスキングしても漏れが発生し、除去に一苦労…

Cimg2279
▲アンテナ部分の組み立て

Cimg2281
▲ガンダムフェイスまわりは赤いクリアーパーツ製
カメラアイには紙面を参考にメタリックテープを貼付

Cimg2282
▲ガンダムフェイスにアンテナを取り付け

Cimg2283
▲このパーツ構成が変形システムの鍵になる

Cimg2285
▲頭部の組み立て完了

Cimg2287
▲ユニコーンモードの頭部にガンダムの印象は薄い
どちらかというとトールギスに似ている?

Cimg2288
▲部分ごとにパーツを組み立て

Cimg2289
▲全てのパーツを組み立てて完成!

紙面には部分塗装付きでも製作時間は1時間程度とあったが、私の場合は慣れていないせいか、塗装に1時間、組み立てに2時間、合計で3時間もかかってしまった。(ただし制作過程の写真撮影も含む)sandclock
完成後の写真の撮影とこのブログ記事の編集も入れると、1日の大半がガンプラで終わってしまった…。sweat01

ユニコーンモード

Cimg2290

Cimg2293

Cimg2294

Cimg2295

Cimg2296

ユニコーンモードはアンテナが長すぎて写真に入れにくいなぁ。

ユニコーンモードから
デストロイモードへの変形プロセス

Cimg2300
▲ユニコーンモードから変形開始

Cimg2301
▲側面と額のパーツをはずす

Cimg2306
▲ユニコーンマスクの下からガンダムフェイスを引き起こす

Cimg2307
▲ユニコーンマスクを首の中に収納する

Cimg2308
▲ガンダムフェイスを下ろす

Cimg2309
▲ユニコーンのアンテナを左右に分離する

Cimg2310
▲側面パーツを別角度で取り付け、
額のパーツを元に戻して変形完了!

一部はパーツの取り外しが必要とはいえ、こうして実物で動かして見ると変形の仕組みが良くわかります。アニメではどんな風に見せてくれるのか楽しみですね。happy01

ユニコーンガンダム
デストロイモード

Cimg2339

Cimg2340

Cimg2341

Cimg2342

Cimg2343

赤いクリアーパーツを透過する光と、メタリックのカメラアイの反射がデストロイモードに凄味を与えています。annoy

Cimg2344

Cimg2347

一部分だけとはいえ、久しぶりにガンプラを作って疲れた。でも楽しい! 他にも以前雑誌の付録に付いてきたストライク、ザク、インパルスがそのまま手つかずで残っているので、また時間があったら挑戦してみようかなぁ。shine

過去の類似記事

HCM-Pro60-00 ダブルオーガンダム写真:その再生を破壊する!

関連サイト

電撃ホビーウェブ -DENGEKI HOBBYWEB-

機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]

にほんブログ村 トラコミュ ガンプラへ
ガンプラ

|

« 綾波レイ(プラグスーツVer.):ヤングエース付録フィギュア紹介 | トップページ | 12月07日のココロ日記(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

グッズ・フィギュア」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/46956196

この記事へのトラックバック一覧です: 付録ユニコーンガンダム・ヘッドディスプレイベースを作ってみた!:

« 綾波レイ(プラグスーツVer.):ヤングエース付録フィギュア紹介 | トップページ | 12月07日のココロ日記(BlogPet) »