« ToLOVEるダークネス第1巻&ぱ〜ふぇくとらぶる!:特典紹介 | トップページ | 山形市内にガソリン難民が続出! »

2011年3月12日 (土)

東北マグニチュード8.8:山形市内の震災レポート(ちょっとアニメファン視点)

大地震発生!

2011年3月11日(金)、山形市内の会社でパソコンに向かって仕事中、午後3時のお茶の休息時間まであと15分前後という時間に突然、同僚の携帯電話から災害警報が鳴り響き、その直後に大きな地震が発生した。sign04
揺れも大きかったが驚いたのはその継続時間、いつまでたっても揺れは止まらず、棚から書類が床に投げ出されたり、机の液晶モニターが転倒したりした。down
何分かして揺れがおさまった頃には停電でパソコンも照明も暖房も止まっていて、非常用照明だけが点灯していた。flair
こんな大きくて長い地震は生まれて初めての経験だった。shock

その後いくら待っても電気は復旧せず、何度も大きな余震が続いたのでその度に外の駐車場へ一時避難したりもした。その間、携帯のワンセグで地震速報の放送を見ると、山形市周辺の地域は震度4〜5、宮城・岩手の沿岸で6mの津波予報。予想以上の規模に唖然とする。結局、停電で仕事を継続することが不可能だったため、午後4時頃に会社を閉めて帰宅する事になった。dash

帰宅…

山形市役所からさほど離れていない会社から山形市はずれの自宅までは、普段なら車で約25分。しかし地震後は通り道の信号機は全て消えており、交差点の度に大混雑でなかなか家にたどり着けなかった。signaler
運転しながら道路沿いの店を見ると、入り口に張り紙がしてあり閉店している店ばかりだった。電気が無くてはレジも動かないからどうしようもないだろう。sad

なんとか事故に遭わずに自宅にたどり着いたのはだいたい午後5時頃。帰宅してすぐに家の周りを調べたが、被害のある所は無いようだった。家の中を調べると、軽い家具がズレたり、平積みした本(本棚に入りきれない漫画本)が崩れたり、飾っていたフィギュアの一部が倒れたりしていたけど、壊れたものは無く被害はゼロといっていい状況だった。ほっと一安心。coldsweats01

独り暮らしなので状況を実家に伝えようと思ったが、停電で家の電話が使えない。携帯も通話は回線の混雑で使えないようだった。しかたなく携帯メールで報告。返信が来たのでメールは大丈夫だった。mailto

ただ、停電で暖房が使えない。外は雪が降っているほど寒い天候だというのに…。実家に車で帰ろうとも思ったが、信号機が消えているので雪降りの夜の移動は危険だった。余震で時々揺れ、不安が増していく。日も暮れようとしていた。snownight

闇と寒さの一夜

日が暮れて暗くなったのに停電で電気が使えないのは困った。窓から外を見ると他の家も明かりが見えないので、どうやら地域全体の停電のようだった。ガスと水道は使えるけど、暖房と照明が使えないので夜は何もできず、朝までフトンの中で震えてるしかない。sad

懐中電灯は常備していなかったけど、乾電池式の置き型センサーライトに新品の乾電池を入れて代用できた。その明かりの中、夕飯は買い置きのカップラーメン。麺を食べた後のスープに炊飯器の冷えたご飯と生卵を入れて腹の足しにした。noodle

停電ではTVも見れず、携帯も充電できないので非常時に備えてワンセグやiモードも使えない。乾電池式のラジオが無いため、現在の震災情報が全くわからなかった。暗いし寒いし、何もできないので夜7時にはフトンに入る事にした。電気毛布は使えないけど、体温でなんとか凍死せずに眠る事ができそうだった。sweat01

フトンに入ってはみたものの、寝るにはあまりにも時間が早いのでノートパソコンでゲームをする事にした。最近は仕事で休みが少なかったため、未だに『うみねこのなく頃に散Episode8』が中断したままだったのでちょうどいい。バッテリーの限界までプレイし、その後は眠りにつくまでiPodでアニメソングを聴き続けた。note

地震さえなければ金曜日の夜は11時からのBSデジタルでアニメを観る予定だったのに…。残念! この状況で『Rio RainbowGate!』や『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』は放送されたのだろうか?heart03

夜明け!?

2011年3月12日(土)、早くに寝たのと寒さのせいで朝5時頃に目が覚める。しかし、まだ外は暗く電気もまだ復旧していないので、しばらく布団の中でiPodでアニメソングを聴き続ける事にした。note

6時くらいになると陽が昇って明るくなったので、まずは玄関前の通路にうっすら積もった雪を除雪。朝食は地震の前に作ってあった豚汁の鍋を温め直し、炊飯器の冷えたご飯をフライパンで暖めて食べた。pigriceball

今夜も停電だと辛いので、小国町の実家(地震の影響無しとのメール)に避難しようかと荷物をまとめる。この状況で不謹慎だとは思うが、実は毎週夜11時から数時間の間、BSデジタルで放送するアニメ数本を見逃したくないからというのが本音。この震災状況で放送するかどうかは不明だが、停電でHDDレコーダーの予約録画ができない今、『IS〈インフィニット・ストラトス〉』と『夢喰いメリー』は絶対に見逃したくない!heart02
(追伸:災害特番で結局放送はされなかった。)

祝・電気復旧!

朝8時40分頃に電気が復旧し、自宅でも電気製品や暖房が使えるようになった。貴重なガソリンを費やして実家に帰らなくとも済みそうだ。まだガソリンは車の燃料タンクに8割ほど残っている。その後、社長とも連絡が取れ、土曜日は会社は休みになった。shine

ラジオやTVによると電気が復旧したのはまだ市内の一部だけで、完全復旧はまだ見通しが立っていないとの事。店も一部のコンビニやスーパーが臨時営業しているようだが、既に食料品の在庫は品薄のようだ。冷蔵庫の中の食材はまだ余裕があるので、営業しているかどうか、品物が残っているかどうか不明な店を探す必要が無いのはありがたい。信号機はまだ一部しか復旧していないようだ。ng

予定では明日の日曜日はアニメイト山形店へ出かけて予約していたコミック(『魔法少女リリカルなのはViVid(3)限定版 』、『魔法戦記リリカルなのはForce(3)限定版』、『魔法少女まどか☆マギカ(2)』)を購入するつもりだったのだが、ライフラインに関係ない店が開いているかは不明だ。この休日は家に篭って、ビデオを観るか積んでいたゲームをプレイして時間を潰すしかない。sweat01

月曜日には都市機能が復旧しているといいなぁ。shine
(追伸:土曜日の夜9時過ぎに停電は全面復旧したとの報道を翌日に確認。)

東北マグニチュード8.8 9.0

土曜日は1日中、やっと見れるようになったテレビで災害情報の放送を見ながらこの記事を書いていました。情報によると、今回の地震は500年に一度級の大災害で、国内観測史上最大のマグニチュード8.8 9.0、死者・行方不明者は1400人超(まだ増える?)、原発の被害も心配な状況です。地震や津波で亡くなった方の御冥福をお祈りします。bell
(追伸:日曜日もずっとTVの災害報道を見ていました。昼頃、マグニチュードの数値が8.8から9.0に上方修正の発表。死者・行方不明者は3000 10000人超!? 山形空港は仙台からの唯一の脱出口になっている様子。)

東京マグニチュード8.0

今回の震災で思い出すのは『東京マグニチュード8.0』というアニメ。東京でマグニチュード8.0の地震が起こった場合の被害をリアルに描写しています。現実には東京ではなく東北地方太平洋沖で起こってしまいましたが、今回の震災でアニメの登場人物と同じような境遇になった方も多いはずです。災害の状況が落ち着いたらレンタルででも借りて、一度観てみる事をお勧めします。最終回のオチは泣けますよ。cd

(追伸:被害状況がわかるにつけ、現実はアニメで描かれた被害よりも遥かに甚大なことがわかりました。地震、津波、火災、原発…。現実は想像を超えた! 隣県の惨状を見ると、山形県はこの程度の被害ですんで有り難いと思わなければいけませんね。)

YouTubeで見つけたアニメ『東京マグニチュード8.0』のMADムービーを紹介します。アニメのダイジェストPVなので、ストーリーを思い出して涙ぐんでしまいました。弟の最後の笑顔が…。danger

[MAD]キミノウタ~東京マグニチュード8.0_PV~

関連サイト

東京マグニチュード8.0(公式サイト)

にほんブログ村 トラコミュ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災

|

« ToLOVEるダークネス第1巻&ぱ〜ふぇくとらぶる!:特典紹介 | トップページ | 山形市内にガソリン難民が続出! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/51099820

この記事へのトラックバック一覧です: 東北マグニチュード8.8:山形市内の震災レポート(ちょっとアニメファン視点):

« ToLOVEるダークネス第1巻&ぱ〜ふぇくとらぶる!:特典紹介 | トップページ | 山形市内にガソリン難民が続出! »