« 速報!山形市にヤシマ作戦(計画停電)発令! | トップページ | リリカルなのはVivid(3)&Force(3)限定版:ヴィヴィオ&なのは ねんどろいどぷち紹介 »

2011年3月17日 (木)

震災後の病院とガソリンと災害募金:山形市

今朝の山形市は雪が降り続け、玄関前の通路も10cmほど降り積もっていたので除雪が必要だった。3月なのにまるで2月に戻ったような天候だ。震災の被害が甚大な太平洋側は日本海側ほど雪は多くはないだろうが、この寒さは大変だろうと避難民の方々の事が心配になる。snow

震災から間もなく1週間が経過する今日は、大学病院へ2ヶ月に一度の持病(というほど大げさでは無い)の定期検査を受けに出かけた。日程変更の連絡がないので病院の体制は大丈夫なのだろう。hospital

車で病院へ向かう途中の市内では、未だにガソリンスタンドの前に車が終わりが見えないほどの列を作っていて渋滞を引き起こしていた。最初の頃は普段車をあまり使わない人も買いだめで給油していたようだが、そろそろ毎日車を必要としている人が深刻な次期に達しているだろう。私の車はまだ7割ほどガソリンが残っているので給油は必要ないが、先行きは不安だ。給油量の制限があっては焼け石に水で毎日スタンドに並ばなければならず、やがて動ける車は無くなってしまう。山形県は隣県への支援基地にもなっているが、このままいけば山形の流通や経済活動も停止してしまうかもと心配になる。はたして政府が指示した3日分の備蓄解放は適量なのだろうか?car

到着した大学病院内は照明が必要最小限に抑えられて暗い印象だった。節電のためには仕方がない。病院内の店も、メインの食堂は開いていたが、売店や軽食は閉店していた。今日の予定は血液検査、肝エコー検査、問診だったが、非常時の体制だったために緊急性のない私の場合は血液検査は省略された。また、処方される薬も非常時のために県からの指示で2週間分に限定されており、次の検査日までは本来毎日1錠必要なところを3日に2錠に引き延ばして服用する事になった。会計の側に震災地のための募金箱が設置してあったので財布にあった300円を投入する。体質のために献血で協力できないのが悔しい…。sad

山形市は今日が計画停電の予定だったが回避されたようだ。多くの企業や個人が節電に協力した成果はあっただろうか? 私自身もアニメファンとして、引き続きヤシマ作戦(節電)に協力したいと思う。thunder

私は震災で被害にあった方々のために何かしたいと考え、TVなどの報道から、今は災害募金が一番と考えた。そこでこれまでに、普段から利用しているプロバイダーやサイトのサービスを通してインターネット募金したり、買い物時にはレジの側に置いている災害募金箱に小銭を入れたりしてきた。その総額は今日の時点で約3000円。気持ち的にはドドーンと3万円ぐらい贈りたいのだが、私自身が薄給で生活が困窮しているため、この程度のわずかな額で許して欲しい。moneybag

心配なのは義援金を装った詐欺の増加。私がインターネット募金で、普段利用しているサービスのみを利用したのはそのためだ。pc
アニメファンには『魔法少女まどか☆マギカ』のキュゥべえに気をつけろと言えばわかるだろう。本人の意図しない、詐欺まがいの行為に騙されないように注意が必要だ!danger
せっかく海外から災害時のマナーの良さを評価されているのだから、その評判を落とすような犯罪行為が横行しないように願う…。shine

追記:YouTubeで下のようなムービーを見つけました。昨年末のNHK紅白歌合戦でこの歌を聴いた方も方も多いでしょう。災害の事を歌っているのではないのですが、命や家族の尊さなど、テーマには共通する部分を感じます。この歌を聴いていると涙が出ます。weep

時をこえ(LIVE) / HY公式

過去の関連記事

速報!山形市にヤシマ作戦(計画停電)発令!

山形市内にガソリン難民が続出!

東北マグニチュード8.8:山形市内の震災レポート
(ちょっとアニメファン視点)

関連サイト

東北電力 ホームページ

Yahoo! JAPAN トップページ

HY Official Site【HY Mode】

Yashima12
ヤシマ作戦 - 特務機関NERV

※この「ヤシマ作戦(非公式)」はアニメファンを含む多くの方々に節電の協力をお願いする運動です。私もこの運動に賛同し、節電に協力します。

にほんブログ村 トラコミュ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災

|

« 速報!山形市にヤシマ作戦(計画停電)発令! | トップページ | リリカルなのはVivid(3)&Force(3)限定版:ヴィヴィオ&なのは ねんどろいどぷち紹介 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/51147737

この記事へのトラックバック一覧です: 震災後の病院とガソリンと災害募金:山形市:

» ガソリンスタンド営業状況情報&Ms.OOJA(ミス オオジャ)新曲「Life」PVフル視聴!癒される [やまかず音楽日記]
被災地の方々のライフラインが早く復旧しますように! 特にガソリン!物資や人を運ぶ移動手段に欠かせないですからね! ----- <ガソリンスタンドの営業状況> ・PinQA(場所を尋ねるQ&Aサービス)→ http://pinqa.com/ http://twitter.com/pinqa ・カーライフナビ(災害時スタンド営業情報)→ http://carlifenavi.com/ ・ガソリン価格比較サイト『gogo.gs』(ガソリンスタンド震災時情報投稿)→ http:...... [続きを読む]

受信: 2011年3月21日 (月) 10時40分

« 速報!山形市にヤシマ作戦(計画停電)発令! | トップページ | リリカルなのはVivid(3)&Force(3)限定版:ヴィヴィオ&なのは ねんどろいどぷち紹介 »