« ライダーマスクコレクション Vol.10 BOX3個購入の成果 | トップページ | 一番くじ「仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ ビッグマスク賞」当たった! »

2011年8月12日 (金)

劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル:感想「絆」

「成敗!」

『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』を観ました。公開初日の昼間だったので、客の入りもかなりのもので、子供連れだけでなく、女性同士で観に来ている方がいたのは相変わらずです。virgo
以下に感想を書きますが、多少のネタバレを含みますので、未見の方はご注意下さい。danger

Ooop
▲パンフレット(仮面ライダーオーズ)

Gkip
▲パンフレット(海賊戦隊ゴーカイジャー)

劇場版 仮面ライダーオーズ & 海賊戦隊ゴーカイジャー TVCM

【予告編】劇場版 仮面ライダーオーズ/
海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE

今回の劇場版での最大の目玉は何といっても「仮面ライダー」と「暴れん坊将軍」の夢の共演。こんなトンデモ企画、よく松平健さんが出演のオファーに応じたなぁ。この劇場版は3D撮影なので、もしかしたら時代劇では初の3D映画?d-point

「暴れん坊将軍」は大好きな時代劇だったので、松平健さんが演じる徳田新之介(徳川吉宗)がスクリーンに登場した時には懐かしさがこみ上げました。放送が終了してからけっこうな年月がたっているので、今「仮面ライダーオーズ」を観ている子供達は「暴れん坊将軍」を知らない世代なんだなぁ。これを機会に、時代劇が活性化してくれるといいんですが……。up

オーズもカッコイイけど、吉宗も昔と変わらずにカッコイイ! オーズと吉宗が並んで剣をかまえるシーンでオーズのマークと徳川の葵の紋が浮き出るあたりは最高です。葵の紋のオーメダルが欲しくなってしまいました。dollar
「暴れん坊将軍」のテーマ曲をBGMにオーズが戦うシーンは新鮮です。吉宗の「成敗!」のかけ声でオーズが敵を斬るシーンは、これだけでも共演の価値があります。thunder

Ooow

あと新鮮だったのは、コアメダルを奪われた映司がとっさに変身するバース。誰でも変身できるサプライズという点では、キバのイクサに通じるものがありますね。present
ちょんまげ頭の伊達さんと鴻上会長も新鮮でした。sweat02
それと「クスクシエ」の知世子さん、状況に順応しすぎです。どの時代へ飛ばされてもあの店があれば生きていけるなぁ。coldsweats01

劇場版は新ライダーのお披露目の場。今回は仮面ライダーフォーゼが助っ人に現れました。宇宙がモチーフだったり、アストロスイッチで複数のモジュールを切り替えたりと、平成版の仮面ライダースーパー1という印象でした。でもお顔は宇宙鉄人キョーダインのスカイゼル。ライダーのデザイン以上に、変身前の髪型が主人公として受け入れられるか不安です。9/4放送スタート!dash

将軍家”縁”の新フォーム「ブラカワニ コンボ」。カメの防御力、ワニの蟹挟みの攻撃力はいいとして、頭のコブラの笛吹きコントロールは微妙……。オーズのコンボは数あれど、あのコブラのターバン頭だけはヒーローとして絵的に「そんなの絶対おかしいよ」で、突っ込みどころ満載です。ところで、ブラカワニのコアメダルは将軍家へは返却されずに、どさくさにまぎれて現代に持って来ちゃったの?sweat01

電王以降の劇場版では全変身フォームが同時に勢揃いという事がよくありますが、今回の劇場版オーズではどんな方法で全コンボを実現するのかと疑問に思っていました。実際に見てみると、テレビシリーズでは絶対に実現しそうもない方法。まずは全てのグリードがオーズにコンボのためのメダルを貸し与えるという事がよほどの事がないかぎりあり得ません。しかも、ガタキリバの分身が更に他のコンボに変身するというシステムは都合が良すぎる。お祭り映画だけのサプライズですね。でも円上に並んで順にコンボしていく様子はワクワクさせられます。heart02

ストーリー的な一番の見せ場は、元の時代に戻るために映司が選んだ答え。「家族と一緒に帰る。」 テレビ版でも夢が地球サイズに大きかったりしたけど、劇場版では現代人も江戸の人々もみんなが家族という認識で、しかもそれが実際に承認されてしまった事からも映司の本気度がわかります。flair
テレビ版ではラストに向けてアンクと敵対してしまったけれど、映司にとっては彼も家族の一人なんですね。それが、いつかは戦うかもしれないグリードであったとしても……。think
比奈ちゃんの、三人で手を繋ぐエピソードもハートフルで良かったです。この劇場版のテーマは「家族の絆」だったのだと認識させられます。sign05

同時上映の「劇場版 海賊戦隊ゴーカイジャー」の方でも、終盤でマーベラスが宝玉ゴッドアイに叶えさせた願いが、仲間との絆を感じさせるものでした。shine

今回の劇場版はどちらも「絆」がテーマだったという事ですね。happy01

入場者特典

Gbo1
▲ガンバライドカード(表):ブラカワニ コンボ

Gbo2
▲ガンバライドカード(裏):ブラカワニ コンボ

Dsogs
▲ダイスオーカード(表):ゴーカイシルバー

おみやげ

映画館の販売所でオーズの携帯ストラップ、出入り口のガシャポンでダイキャスト製セルメダルスイングを購入しました。どちらも金属的な重量感があります。dollar

P8080046
▲携帯ストラップ(¥1,000)

P8080047
▲金属質で重量感のある携帯ストラップ本体

タトバコンボのマーク、タカ・トラ・バッタのメダル、アンクの赤い羽根など、仮面ライダーオーズの記号が満載のストラップ。ただ、携帯に付けたら重いし、携帯の金属ボディとぶつかってガチャガチャうるさいなど、携帯電話用のストラップとしては使いにくいです。impact

P8080048
▲ダイキャスト製セルメダルスイング:ティラノ・セル

P8080049
▲ティラノ・セル裏側

P8080050
▲樹脂製のメダルスイングとの比較

これまでセルメダルにはあまり関心が無かったのですが、ダイキャスト製のメダルは本物のセルメダルっぽくて重厚な高級感があります。これはこれで収集魂を刺激されますね。thunder

映画を観た帰りにコンビニで一番くじを引いたら、「仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ ビッグマスク賞」が当たった! 詳しくは下記記事参照。

一番くじ「仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ ビッグマスク賞」当たった!

過去の関連記事

ライダーマスクコレクション Vol.10 BOX3個購入の成果

レッツゴー仮面ライダー感想:「受け継がれる、正義を信じるバトン」

天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック ON 銀幕:
感想「諦めない心」

仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル
MOVIE 大戦 CORE:感想「ライダー祭だった」

関連サイト

劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル
/海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船

にほんブログ村 トラコミュ 仮面ライダーオーズへ
仮面ライダーオーズ

|

« ライダーマスクコレクション Vol.10 BOX3個購入の成果 | トップページ | 一番くじ「仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ ビッグマスク賞」当たった! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/52436841

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル:感想「絆」:

« ライダーマスクコレクション Vol.10 BOX3個購入の成果 | トップページ | 一番くじ「仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ ビッグマスク賞」当たった! »