« iPad miniとスマートフォンで始める電子書籍(レビュー記事) | トップページ | パズドラ:フレイヤのスキルマへの道「声が聞こえる…」 »

2013年6月25日 (火)

パズドラ:開始3ヶ月目のチーム構成紹介【可愛いは正義!】

パズドラ育成中!

Pzd_prn
「パズドラ、始まるよ〜」
(脳内CV:田村ゆかり)

そろそろ初心者から抜け出しつつあるパズドラユーザーです。
4月初旬からパズル&ドラゴンズ(通称パズドラ)を始めて約3ヶ月ほどが経過し、各属性のモンスターも徐々にそろい始めてきました。
基本無課金ですが、どうしても魔法石が必要な時は課金する場合もあります。
私はAndroidスマートフォンと7型クラスのタブレットiPad miniの両方にインストールして2チーム体制でプレイしていますが、同時期に始めてもガチャのモンスターとの巡り合わせから徐々に違うチーム構成に成長していますup

2台持ちのメリットhappy02
お互いが必要としているモンスターをフレンドで融通できる。
違う構成のパーティを楽しめる。

2台持ちのデメリットsad
課金する場合は投資が分散してしまう。
ゲームプレイに2倍の時間が必要になってしまう。
モンスターBOX2つの内容が混在して、記憶しにくい。

………なんかメリットよりもデメリットの方が多い気がしますね。
でも今更片方を放棄はできないsweat01

ノーマルダンジョンの魔王の城あたりから急に敵が強くなり、これまでの各属性最強モンスターの寄せ集めパーティでは限界を感じてしまいました。やっと単色パーティーの有効性が実感としてわかってきたところです。
そのため、この1ヶ月ほどはノーマルダンジョン侵攻を一時中断し、ひたすら単色パーティ強化に集中。ガチャでモンスターを追加したり、進化のための素材を調達したりと、低レベルモンスターの育成にも力を入れた結果、やっとある程度形になってきましたshine

さて、このへんで愛すべき我がモンスター達とチーム構成を紹介したいと思います。私よりも初心者の、パズドラを始めたばかりの方の参考になれば幸いですnote

※下記の各画像はクリックすると拡大できますsearch

■iOS版(使用機種iPad mini)
じゅのぉ〜んApl(ID 161,515,794)

7型クラス画面のタブレットでのプレイはスマートフォンの小さい画面よりも操作が快適で、ドロップ操作ミスも少ないです。何よりも個々のモンスター(特に女の子モンスター)のステータス画面でグラフィックをより大きな画面で楽しむ事ができるのが良いですね。
私のiPad miniはWi-Fi版ですが、外でもスマートフォンのテザリングを利用してプレイ可能。
電子書籍の購読用として購入したiPad miniですが、アプリの追加で様々な事に利用するようになり、当初の想定の10倍は活用していますnotes

過去記事参照
iPad miniとスマートフォンで始める電子書籍(レビュー記事)

Img_0099
▲攻撃力上位モンスター
あたりまえですが闇属性が育てやすいので上位にきています。最近は女の子モンスターが多い木属性を強化中。攻撃力1000を超えるモンスターがほとんどいないので、まだまだ育成不足。せっかく手に入れた戦国龍のノブナガやシンゲンは高コストのためにまだ実戦では使えません。(ケンシンは入手に失敗してしまい残念)
現在のランクは70台前半shine

基本チーム編成

Img_0111
▲闇属性攻撃2倍チーム
iOS版陣営の最強パーティ。ダークドラゴンナイトのドロップ変化に加え、セイレーンからヴァンパイアロードへと繋がるドロップ変化のスキルコンボが強力です。あとはレベルを上げて進化させるのみup

Img_0112
▲火属性攻撃2倍チーム
攻撃用のドロップ変化はギガンテスとフェニックスナイトの2体で安定。エキドナの威嚇はボス戦で真価を発揮します。
レベルが上がるまでの保険として、闇パ以外全てのチームに回復役として天空の使徒・エンジェルを入れてありますchick

Img_0113
▲水属性攻撃2倍チーム
リーダーは水属性攻撃2倍のリーダースキルとダブル攻撃態勢のドロップ変化スキルを持つヘルメス。セイレーンはまだレベルが低いですがヘルメスへのスキルコンボに使えます。覚醒プランは木属性ですが副属性が水で、スキルの攻撃対象が火属性限定なのでここに入れてみましたheart01

Img_0114
▲木属性能力1.5倍チーム
フレイヤのリーダースキルとスキルでパーティ全体の基本能力をアップし、ハイランダーのドロップ変化で一斉攻撃というチーム構成。ハイランダーを碧槍の英雄・クーフーリンに進化させれば更に強力になりますimpact

Img_0115
▲光属性攻撃2倍チーム
攻撃用のドロップ変化はドラゴンライダーとワルキューレの2体で安定。ワルキューレはヴァルキリーとしての進化が3つもあるので更に強くできます。主にメタドラダンジョンで活躍中dash

お気に入りモンスター

Img_0116
▲天空の使徒・エンジェル(☆5)
初回レアガチャで出たエンジェルからの進化ですが、真面目な女子高校生が大学進学で色気づいたかのように容姿も大幅に進化。序盤にはリーダーにして常に回復できたので戦闘が楽でした。現在もメインの回復役としてスタメン入りしていますhospital

Img_0117
▲カオスデビルドラゴン(☆5)
カラードラゴンの中では早い時期に育った最終進化形。そのリーダースキルを利用して闇の戦国龍ダンジョンでは大活躍してくれました。覚醒プランを除けば一番のお気に入りドラゴンですgood

Img_0107
▲フレイヤ(☆5)
レアガチャで出てから一気に木属性のリーダーに抜擢。リーダースキルの倍率が1.5と微妙なものの、まだ進化を2つ残しているので、育てるのが大変ですが今後の成長が容姿も含めて楽しみな娘。木属性は可愛いロリっ娘が多い印象ですheart04

Img_0108
▲魔神・アスタロト(☆5)
レアガチャで出た時にはあまりのゴスロリの可愛らしさに小躍りしました。ネットでは男の娘疑惑もありますが、そんなの関係なく可愛いは正義! フレイヤが来てからコストの関係でしばらく倉庫番してましたが、ランクアップでコスト限界値も上がり、やっと木パに復帰!今後の活躍に期待大ですheart02

Img_0109
▲覚醒プラン(☆5)
大塚角満の熱血パズドラ部 (ファミ通BOOKS)の購入で入手した特典モンスター「プラン」から進化。進化前は可愛いだけが取り柄ですが、進化後は副属性も付いてけっこう使えます。スキルの攻撃対象が火属性以外には使えないのが残念。副属性付とスキルを考慮すると、単色パーティよりは属性の制限が多いスペシャルダンジョン用の属性混成パーティ向きですね。女の子だけどドラゴンタイプなので将来はドラパ入りも可能heart01

Img_0110
▲アルラウネ(☆4)
ガチャ(友情かレアか忘れた)で出たドリヤードから進化。回復役のエンジェルや他の木属性の女の子達を優先させたために、育成が後回しになっている不憫な娘。早く進化させて木属性単色パーティに編入したいですね。それにしても木属性は可愛い女の子が多いなぁheart04

■Android版(使用機種ドコモSH-01D)
じょ〜かぁAdr(ID 152,319,799)

スマートフォンは外出先でもプレイできるのは良いのですが、バッテリーの残量が心配です。私のSH-01Dはプレイすると発熱量がすごく、バッテリー残量も一気に減ってしまいます。容量も深刻で、アプリのアップデートの度に容量不足と標示されるので、最低限必要なアプリを残して使用頻度が低いものはアンインストールしてしまいました。圧倒的に機種のスペックが不足しています。端末の分割払いが終了するまであと残り6ヶ月ほど。端末の買い換えは早くても来年の春から夏になると思いますが、それまでこの端末でパズドラをプレイし続けられるのか不安ですcoldsweats02

Screenshot_20130623075205
▲攻撃力上位モンスター
まだ攻撃力1000を超えるモンスターがいないので圧倒的に育成不足。それでもメンツは定番のものが多いのでこれからですね。
現在のランクは60台前半shine

Screenshot_20130623080155
▲闇属性能力チェンジチーム
基本能力アップにはペルセポネ、体力強化にはタナトス、攻撃力強化にはヴァンパイアロードと、状況に応じてリーダーをローテーション。攻撃用のドロップ変化スキル持ちが3体もいるので使い勝手がいいです。コストの関係でペルセポネは進化待ちの状態sleepy

Screenshot_20130623080207
▲火属性攻撃2倍チーム
攻撃用のドロップ変化を持つフェニックスナイトは必須。
単色強化の他のモンスターが育つまでのつなぎとして闇属性チーム以外には共通で、アーマーブレイク要員マシンゴーレムMk-IIIと回復要員ムーンライトカーバンクルを入れてありますdanger

Screenshot_20130623080216
▲水属性攻撃2倍チーム
攻撃用のドロップ変化を持つフェンリルナイトは必須。
チーム構成は火属性の場合と同じ御三家ドラゴン+カラードラゴン+ナイト+つなぎ2体ですclear

Screenshot_20130623080224
▲木属性発展途上チーム
クーフーリンもエンシェントドラゴンナイトもスキルのドロップ変換は役に立つものの、肝心のリーダースキルを活かすモンスターが育っていません。エンシェントドラゴンナイトは進化でバランスからドラゴンタイプへ変化したため、クーフーリンのリーダースキルの恩恵が無くなってしまいました。木属性攻撃力2倍のリーダースキルを持ったモンスターが欲しいなぁ。エンシェントドラゴンナイトはiOS版で育てているドラゴンの方が能力が活かせるので、今後はフレンド用にリーダーにしておこうと思いますclub

Screenshot_20130623080231
▲光属性防御重視チーム
マシンゴーレムMk-IIIのリーダースキル光属性反撃とヴァーチェのドロップ変化スキルは便利ですが、圧倒的に人材不足。そろそろ光属性のレアガチャに挑戦したいですが慢性的な魔法石不足です。現在はメタドラダンジョン専用パーティdash

お気に入りモンスター

Screenshot_20130623075312
▲マシンゴーレムMk-III(☆5)
初回レアガチャで出たマシンゴーレムから段階的に進化。スキルのアーマーブレイクには何度も助けられ、今後の強敵にも役に立つでしょう。進化素材が手に入れられず長い間Mk-IIで止まっていましたが、やっと水・金曜日ダンジョン上級を安定してクリアできるようになり、念願のMk-IIIに進化できました。Mk-IIIで獲得したリーダースキル光属性反撃は強力ですthunder

Screenshot_20130623075343
▲碧槍の英雄・クーフーリン(☆5)
レアガチャで出てすぐに手持ちの最強クラスのモンスターになりました。まだ進化を2つも残しているので、育成が大変ですがその分期待しています。いかにも強そうなその容姿は最高にカッコイイsign03

Screenshot_20130623075426
▲エンシェントドラゴンナイト(☆5)
友情ガチャで出た岩の魔剣士をコツコツと育ててやっとここまで進化。残念なのは、リーダースキルを活かせるドラゴンが火と水しか育っていない事。iOS版で育てているドラゴンの方が活かせるのでフレンドで使っています。早くAndroid版でもドラパで戦いたいよーsweat01

Screenshot_20130623075449
▲ペルセポネ(☆5)
レアガチャで出てすぐに闇属性のメインリーダーに任命。リーダースキルの倍率が1.5と微妙なので、状況によってはリーダーを交代しています。レベル最大で素材もそろったけどコストの関係で進化はお預け状態。女の子モンスターは画面が大きいiPad mini(iOS版)の方で欲しかったなぁheart02

Screenshot_20130623080722
▲リリス(☆4)
友情ガチャで出たサキュバスから進化。水・金曜日ダンジョン上級には欠かせない毒スキル持ちです。
リリス、エキドナ、セイレーンの3人娘は進化させれば通常の戦闘でも使い続けられそうですねheart04

特典モンスター

Screenshot_20130623080802
▲スーパーキングゴールドネッキー(☆6)
「ファミ通App NO.007 Android」の特典モンスター。最初は入手済みのキングゴールドネッキーとの違いがわからずに本屋でスルーしていたのですが、後からスキルが固定ダメージと知って慌てて買いに行くも既に売り切れ。通販の再入荷でやっと入手できました。水・金曜日ダンジョン上級には防御無視の攻撃スキル持ちが最低2体必須のため、2冊購入してAndroid版とiOS版の両方に入れましたnotes

Screenshot_20130623080413
▲ギャンブルメイジ(☆4)
パズル&ドラゴンズ モンスター図鑑の特典モンスター。進化すると7コンボ以上で全モンスターの攻撃力が4倍になるリーダースキルを身につけるけど、使いどころが難しい。7コンボ以上出せる可能性は三色限定の土・日ダンジョンぐらい(自己記録17連鎖)だけど、メイジ本人は闇属性のために攻撃できないので、貴重な攻撃要員を削ってまでパーティに入れるべきかどうかsweat01

Screenshot_20130623080439
▲クロノタートル(☆4)
パズル&ドラゴンズ モンスター図鑑の特典モンスター。進化後のリーダースキルのダメージ減少は2割と微妙。スキルは6秒間、時間を止めてドロップを動かせるというもので、ギャンブルメイジほどではないが使いどころが難しいsweat02

今後もレアモンスターの入手や進化に変動があった場合などにブログを更新していきたいと思いますrecycle

お薦めの関連サイト

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)公式サイト

パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】

【まとめ】『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』攻略ページ - ファミ通App

パズドラ ゲリラ 時間割

にほんブログ村 トラコミュ パズドラ・コミュへ
パズドラ・コミュ
にほんブログ村 トラコミュ パズル&ドラゴンへ
パズル&ドラゴン

お薦めの本

パズル&ドラゴンズ モンスター図鑑
Ver.4.3までに登場したモンスター472体のデータを網羅。
最新のモンスターは載っていませんが、パズドラを始めたばかりの私には大いに役立っています。
特典モンスター「ギャンブルメイジ」と「クロノタートル」付。

大塚角満の熱血パズドラ部 (ファミ通BOOKS)
パズドラユーザーなら誰でも共感できる面白エピソード集。
特典モンスター「プラン」付。

ファミ通App NO.007 Android
20ページにも及ぶパズドラ大特集!
特典モンスター「スーパーキングゴールドネッキー」他、
各種ゲームの限定アイテム15本付。

※購入時には新品である事と特典モンスターのシリアルコード有効期限に注意danger

|

« iPad miniとスマートフォンで始める電子書籍(レビュー記事) | トップページ | パズドラ:フレイヤのスキルマへの道「声が聞こえる…」 »

ゲーム」カテゴリの記事

パズドラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/57654388

この記事へのトラックバック一覧です: パズドラ:開始3ヶ月目のチーム構成紹介【可愛いは正義!】:

« iPad miniとスマートフォンで始める電子書籍(レビュー記事) | トップページ | パズドラ:フレイヤのスキルマへの道「声が聞こえる…」 »