« パズドラ:水の神秘龍 超級に低レベルのアスタロトで挑む! | トップページ | パズドラ:ヘラ降臨に初挑戦&初クリアで疲労困憊「代償はあまりにも大きすぎた……」 »

2013年8月28日 (水)

パズドラ:闇の神秘龍 超級は闇W半減パで超簡単「ただし○○スキル持ち必須だよ」

前回の水の神秘龍 超級のレポートに続き、今回は闇の神秘龍 超級と、ついでにぐんまコラボ超級への挑戦をレポートしたいと思いますkaraoke

Img_0376
▲闇の神秘龍 超級とぐんまコラボ超級に挑戦impact

闇の神秘龍 超級

Img_0365
▲闇の神秘龍用の闇W半減パーティ
L.カオスデビルドラゴン×F.海王神・アビスネプチューン

リーダーとフレンドは闇半減のリーダースキルを持っていれば組み合わせは自由。攻撃力が高い物ほど有利です。注意点は光バインド対策として光属性を持つ者は選ばない事happy01

サブの選択も光バインドを考慮しておけば自由ですが、オーディンなどの光ドロップに頼らない光属性攻撃スキルがあると有利です。私のオーディンは進化前だったので光バインドを受けませんnote

そして大事なのはボス戦用として固定ダメージのスキル持ちを必ず1体は入れる事。UFOが人気のようですが、私は持っていないので、所有モンスターの中で唯一の固定ダメージスキル持ちであるスーパーキングゴールドネッキーを入れました。通常のネッキーではなくスーパーの方なので参考にする方は注意danger

Img_0369
▲1層目と5層目の先制でドロップが真っ黒に!

先制でドロップが見えなくなると聞いて不安だったのですが、やってみるとあっさり解決。回復ドロップは形自体が違うので判別可能。他はドロップを動かさずに少しズラすと何かわかるので1組程度なら攻撃用にそろえる事は可能です。隅に攻撃用のドロップ配置を確認したら、ドロップ1個を持って盤面全体をぐりぐり移動させると大半のドロップが見えるようになりました。あとは攻撃を繰り返してHPを削っていくだけです。闇半減のおかげで、可能なターンにはしっかり回復しておけば死ぬ心配はありませんhospital

魅惑の夜魔・ダークレディは倒すのに時間がかかりますが、HPが半分以下になったところでオーディンのスキル攻撃で一気に倒してしまえば行動不能のチャームを受ける事はありません。もし行動不能になったとしても回復に集中すれば復帰まで耐えきれますsweat01

2体のワーウルフは1体になると攻撃力が増すので、均等に攻撃するのがコツですねgemini

ブラッドデーモンは光バインドでスーパーキングゴールドネッキーを行動不能にしてきましたが、そもそもネッキーはボス戦以外ではいなくてもいい存在なので、ブラッドデーモンの攻撃を1ターン封じてしまえるのは嬉しい誤算でしたhappy02

Img_0370
▲いよいよ神秘の円盤龍・ネブラディスクと対峙annoy

先制で状態異常無効化を使ってきますが、ここまでくれば勝利は確定です。なぜならボスの神秘の円盤龍・ネブラディスクは、防御力は超高いけれどHPは超低いから。上級仮面と同様に固定ダメージで瞬殺できます。毒スキル持ちの代用として本を買ってまで手に入れたスーパーキングゴールドネッキーでボスモンスターを倒せる日が来るとは思いもしませんでした。毒スキル持ちを手に入れた後でも合成せずに残しておいて良かったcatface

Img_0371
▲神秘の円盤龍・ネブラディスクを撃破impact

ドロップ率が通常の日だったので、1回目の挑戦ではネブラディスクはドロップしませんでしたが、2回目の挑戦で金卵をドロップしてくれましたnote

Img_0373
▲超激レア!神秘の円盤龍・ネブラディスクをゲットsign03

Img_0368
▲挑戦1回目のクリア報酬
新規なのはワーウルフ1体だけとはショボイsweat01

Img_0375
▲挑戦2回目のクリア報酬
魅惑の夜魔・ダークレディと円盤龍・ネブラディスクでまずまずhappy01

Img_0374
▲神秘の円盤龍・ネブラディスク(☆6)
これまでの神秘龍と違って使えそうな能力です。集団で出てくるザコ戦では攻撃力アップまたは総合力アップのリーダーで進み、1発の攻撃力が高くターンが長いボス戦でチェンジし、時間をかけて倒す戦法なら使えそう。オーディンに次ぐリーダースキルの防御力なので、ゴッドフェスガチャでオーディンが入手できないでいるサブ機では代わりに使えそう。フレンドに自動回復がいればW半減と同じ事ができる?しかも属性の相性は関係なしsign02

Img_0372
▲魅惑の夜魔・ダークレディ(☆3)
小悪魔的な可愛らしさがありますね。ペルセポネのスキル上げ用ですが、メイン機ではペルセポネを持っていないので観賞用です。サブ機では冥府神・ペルセポネが闇リーダーなのでスキルレベルアップしたいですが、あちらは闇半減モンスターがいないので超級は1コンしてしまいました。ダークレディ集めが目的なら闇半減無しでもノーコンできる上級がお得sign02

Pzd_796dld
「いいぜ、倉庫番だけど一緒にいてやるよrouge
(脳内CV:野中藍)

Img_0377
▲月夜の魔人・ワーウルフ(☆2)
ドロップしたのは進化前だったので、さっそく育成して進化させてみました。スキルのダークストライクは光属性に大ダメージなので、チョキゴルを貫通できるかもしれません。究極オーガの闇版ですねnight

総括

これまでの神秘龍はボス戦後半でどうしても回復が間に合わずに死んでしまいましたが、今回の闇の神秘龍ではボスとはほとんど戦わずに勝利できたのでかなり簡単です。ノーコンでクリア可能なので周回マラソンに期待できます。ネブラディスクのスキルレベルアップが目的ならドロップ率がUPした日に石を使ってスタミナ回復するのが良いでしょう。運が良ければ地獄級でもモンスターのレベル次第でノーコンいけるかもしれませんが、超級の方が周回のコストパフォーマンスが良いかもしれませんcoldsweats01

ぐんまコラボ(テクニカル) 超級

ついでに同時開催のぐんまコラボ超級についても少し紹介します。

Img_0378
▲ぐんまコラボ超級用パーティ
L.予見の魔神将・アスタロト×F.黎明の熾天使・ルシファー

水の神秘龍 超級用のパーティをベースに、ネギとキャベツとこんにゃくに対抗できるようにサブを入れ替えてあります。ボスの超・だるまにはフレンドの明星がたよりです。この構成にたどりつく前のパーティでは何度も死んで石を使いました。とにかく死なない事が第一です。進化形が複数出た場合はアスタロトとベリアルの反撃スキルと究極オーガの攻撃スキルが役に立ちますpunch

Img_0379
▲ボス戦の最終局面

最初に明星を撃った後は再び明星を撃てるようになるまで総力戦でHPを削りました。そしてトドメの明星で超・だるまを撃破。かなり時間がかかりましたがノーコンできましたsandclock

Img_0380
▲ぐんまコラボ超級のクリア報酬

あんなに苦労したのにだるまがドロップしない……。対象モンスターのスキル上げはかなり大変だbearing

過去の関連記事

パズドラ:水の神秘龍 超級に低レベルのアスタロトで挑む!

パズドラ:木曜日にツリーカーニバルをガチャる第2弾「1発必中で金卵出たけど……」

パズドラ:「ムラコレ」&「ゴッドフェス」レアガチャ成果「みんな出る場所を間違えてるよ」(炎の神秘龍に挑戦!レポート有)

お薦めの関連サイト

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)公式サイト

パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】

【まとめ】『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』攻略ページ - ファミ通App

にほんブログ村 トラコミュ パズドラ・コミュへ
パズドラ・コミュ
にほんブログ村 トラコミュ パズル&ドラゴンへ
パズル&ドラゴン

|

« パズドラ:水の神秘龍 超級に低レベルのアスタロトで挑む! | トップページ | パズドラ:ヘラ降臨に初挑戦&初クリアで疲労困憊「代償はあまりにも大きすぎた……」 »

ゲーム」カテゴリの記事

パズドラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/58074336

この記事へのトラックバック一覧です: パズドラ:闇の神秘龍 超級は闇W半減パで超簡単「ただし○○スキル持ち必須だよ」:

« パズドラ:水の神秘龍 超級に低レベルのアスタロトで挑む! | トップページ | パズドラ:ヘラ降臨に初挑戦&初クリアで疲労困憊「代償はあまりにも大きすぎた……」 »