« パズドラ:闇の神秘龍 超級は闇W半減パで超簡単「ただし○○スキル持ち必須だよ」 | トップページ | パズドラ:国内1800万DL達成記念ゴッドフェスの成果「新旧和神祭でウハウハ!」 »

2013年8月30日 (金)

パズドラ:ヘラ降臨に初挑戦&初クリアで疲労困憊「代償はあまりにも大きすぎた……」

モンスターの育成不足のために、これまで何度もパスしてきた『ヘラ降臨!』に初めて挑戦する事にしました。育成が完了したからではなく、ネットで低ランクでもノーコンできるパーティ構成を見つけたからです。これなら手持ちメンバーで構成可能ですhappy01

参考にした例
リーダー:カオスデビルドラゴン(またはハーデス)
サブ:虹の番人×3体+エキドナ
フレンド:黎明の熾天使・ルシファー

サブはそのまま採用し、フレンドには2体ほどルシファーがいるのでOKok
リーダーはカオスデビルドラゴンにするかアークハーデスにするか迷いました。ザコ戦ではスキルの発射間隔が短いカオスデビルドラゴンが有利ですが、後半の強敵にはアークハーデスのギガグラビティの方が有利です。最終的には闇と光の両方の半減を持つアークハーデスに決定note
ちなみにゾンビパーティは虹クリや低HP高攻撃力といったメンバーがいないので編成できませんbearing

残業が終わって帰宅し、やっとヘラに挑戦しようとしたところ……heart03

「ルシファーがいない!」

いつもは最低1体はいるフレンドのルシファーが、今日に限って全くいなかったのです。降臨が終了するまであと2時間ほど。しばらく待つか、それとも今回はパスするか……。しかし、しばらく待ってもルシファーは帰って来なかったので、現在いるフレンドから選んで挑戦する事にしました。それが下の構成coldsweats01

Img_0381
▲ヘラ用仮設臨時パーティ
リーダー:冥界神・アークハーデス
サブ:虹の番人×3体+紅蓮の女帝・エキドナ
フレンド:海王神・アビスネプチューン

フレンドにアビスネプチューンを選んだのは、ネプチューン対策の毒と半減持ちが選択の理由です。これでアークハーデスと合わせて、光と水が半減、闇がW半減。虹の番人のスキルを使えば一時的に光と水はW半減、闇はトリプル半減になります。これならハーデスの攻撃にも対応できそうsweat01
ちなみに手持ちの紅蓮の女帝・エキドナはスキルレベルMAXですnotes

パーティ編成も終わり、いよいよ降臨に挑戦ですsign01

ヘラ降臨!(地獄級)に挑戦

1~4層ザコ戦

ザコといっても集団で来られると厄介で、4層目で4体相手に2コンwobbly

Img_0382 Img_0383

ヴィーナス戦

光属性のヴィーナスは有利属性なので、かなりの時間がかかりましたがなんとかノーコン撃破coldsweats01

ミネルヴァ戦

火属性のミネルヴァの攻撃は番人以外には半減にできないので苦戦し、回復ドロップが枯渇して3コンcrying

Img_0384 Img_0385 Img_0386

セレス戦

木属性のセレスもミネルヴァと同様の理由で2コンsad

Img_0387 Img_0388

ネプチューン戦

アビスネプチューンの毒が有効で、唯一楽に勝てた相手でした。ネプチューンを除く後半の相手には毒はあまり大きい効果が無かったのは誤算でしたgawk

ハーデス戦

いよいよ強敵のハーデスとの対戦。トリプル半減のおかげで攻撃を受けても瀕死にはなりませんでした(W半減でも耐える事は可能)。しかしギガグラビティが使えるようになるまでの間、HPをちょっとづつ削るのはかなりの苦行。長期戦の中、やがて集中力が途切れて番人のスキルを使い忘れたり、回復ドロップが枯渇したりして2コンでようやく勝てましたbearing

Img_0389 Img_0390

ヘラ戦

ヘラ戦もハーデス戦と同様です。ダメージはハーデスよりも劣るものの、ヘラは毎ターン攻撃なので回復の手が緩められない。長期戦の中、あと少しというところで回復ドロップが枯渇して1コンdespair

Img_0391

めげずに続けてやっとヘラを倒す事ができました。長かったぁ~coldsweats01

Img_0393
▲ヘラを撃破!
おやっ?金卵に+が付いている!ラッキーhappy02

Img_0394
▲超激レア!ヘラをゲットsign03

Img_0396
▲ヘラ降臨!のクリア報酬
かかった労力に比べればささやかですが、+卵は神様がくれたプレゼントだと思っておきますnote

Img_0395
▲ヘラ(☆6)
これまでに入手した女の子モンスターはロリっ子ばかりでしたが、ヘラはだいぶアダルティですねkissmark
これでギガグラビティ持ちが3体に増えました。実戦に使えるのはまだアークハーデスだけですが、進化前ハーデスと今回手に入れたヘラが育てば立派な戦力になるでしょうhappy02

Pzd_189her
「次回もサービス・サービスぅ~heart02
(脳内CV:三石琴乃)

総括

やはりフレンドの黎明の熾天使・ルシファー無しで戦うのは無謀すぎました。明星無しではクリアに膨大な時間がかかってしまいます。戦いが終わった後にフレンドを見るとちゃっかりルシファーが戻っていた。これにはがっくり。深夜AM1:00頃の事です。
今回の戦いにかかった時間は約2時間50分。石10個の消費は想定内でしたが、ここまでの長期戦は想定外でした。これだけ時間がかかれば、集中力が途切れて凡ミスをしたり、回復ドロップがなかなか降ってこない事もあります。
次回にはオーディンや他のメンバーをもっと育成してから挑戦する事にしますcoldsweats01

「ガンホーサンバ コラボ」ダンジョンに挑戦!

ヘラとの長い戦いが終わった後に「ガンホーサンバ コラボ」ダンジョンが発生していたので、眠い目をこすって寝る前にちょっと行ってみましたsleepy

Img_0397
▲ガンホーサンバコラボ用水属性パーティwave

Img_0398
▲サンバルビードラゴンと遭遇ring

Img_0399
▲攻撃impact

Img_0400
▲攻撃2回目で撃破note

Img_0401
▲超激レア!サンバルビードラゴンをゲットsign03

Img_0403
▲クリア報酬dollar

Img_0402
▲サンバルビードラゴン(☆)

Img_0404
▲火属性への合成経験値は150000

Img_0405
▲メテオボルケーノドラゴンのレベルが一気に14上がったup

土日ダンジョンはドラパを使っているので、これで超級のボス戦が少しは楽になる事を期待していますnote

過去の関連記事

パズドラ:闇の神秘龍 超級は闇W半減パで超簡単「ただし○○スキル持ち必須だよ」

パズドラ:水の神秘龍 超級に低レベルのアスタロトで挑む!

パズドラ:「ムラコレ」&「ゴッドフェス」レアガチャ成果「みんな出る場所を間違えてるよ」(炎の神秘龍に挑戦!レポート有)

お薦めの関連サイト

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)公式サイト

パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】

【まとめ】『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』攻略ページ - ファミ通App

にほんブログ村 トラコミュ パズドラ・コミュへ
パズドラ・コミュ
にほんブログ村 トラコミュ パズル&ドラゴンへ
パズル&ドラゴン

|

« パズドラ:闇の神秘龍 超級は闇W半減パで超簡単「ただし○○スキル持ち必須だよ」 | トップページ | パズドラ:国内1800万DL達成記念ゴッドフェスの成果「新旧和神祭でウハウハ!」 »

ゲーム」カテゴリの記事

パズドラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/58086266

この記事へのトラックバック一覧です: パズドラ:ヘラ降臨に初挑戦&初クリアで疲労困憊「代償はあまりにも大きすぎた……」:

« パズドラ:闇の神秘龍 超級は闇W半減パで超簡単「ただし○○スキル持ち必須だよ」 | トップページ | パズドラ:国内1800万DL達成記念ゴッドフェスの成果「新旧和神祭でウハウハ!」 »