« パズドラ:高岡市コラボ超級に挑戦「BOXが食材でいっぱいに……」 | トップページ | パズドラ:魔剣士2体を究極進化「ドラゴンガンダム&ガンダムデスサイズ?」 »

2013年9月29日 (日)

パズドラ:光の神秘龍 超級に挑戦「パズル力の無さを痛感……」

光の神秘龍 超級に挑戦したので結果をレポートします。karaoke

Img_0547
▲光の神秘龍ダンジョン開催中

Img_0548
▲初戦のパーティ構成
私はパズル力がないのでサクヤの4色5倍コンボはあきらめて光半減で行く事にしました。フレンドも光半減にしたかったのですが対象モンスターがいなかった……。しかたがないのでヴァルキリーで光の攻撃力を追加。等倍では通常攻撃が当てにできないので、サクヤと第6の使徒と秘神・オーディンのスキル攻撃がたよりです。ただしサクヤは前回のフェスで手に入れたばかり、第6の使徒は使う機会が無かったので育成不足。どちらも今回のために急造したので実戦では不安があります。coldsweats01

その結果は……shine

Img_0549 Img_0550
▲デーモンで2コン
敵の攻撃ターンがかぶると辛いwobbly

Img_0552
▲雷光の巨漢・サイクロプスで1コン
育成不足のせいでHP量が少なく、全快の状態でもサイクロプスの攻撃に耐えきれなかった。weep

Img_0554
▲神秘の結晶龍・クリスタルスカルはノーコン
とどめは第6の使徒のイビルノヴァでした。イビルノヴァは強力で硬いクリスタルスカルのHPを一気に1/3ほど削る事ができます。thunder

Img_0555
▲超激レア!神秘の結晶龍・クリスタルスカルをゲットsign03

Img_0557
▲ドロップ率等倍のクリア報酬dollar
ドロップ率等倍では1回目の挑戦ではクリスタルスカルはドロップしませんでしたが、なんとかこの2回目の挑戦でドロップしてくれました。

ドロップ率1.5倍時に再挑戦

Img_0558
▲再構築のパーティ構成
フレンドに光半減がいないのでこちらも半減はあきらめて、サクヤをリーダーにした4色5倍コンボを試してみる事にしました。サブは各色属性から攻撃力が高く有効なスキル持ちをセレクト。メンバーに神タイプが多いのでフレンドにアテナを選びました。

その結果は……shine

Img_0559
▲2層目の雷光の巨漢・サイクロプスで1コン
お邪魔ドロップ変換のせいで色が4色そろわず、色がそろってもバインドのせいでコンボが有効にならなかったりして、なかなか高威力な攻撃ができなかった。

Img_0560
▲コンティニュー後しばらくしてコンボが決まって撃破
この攻撃力が高確率で出てくれれば楽勝なんですけどね……coldsweats01

Img_0561
▲5層目の雷光の巨漢・サイクロプスで1コン
コンボが安定しません。sad

Img_0563
▲神秘の結晶龍・クリスタルスカルで1コン
バインドとお邪魔ドロップは倍率コンボには大敵です。wobbly

Img_0564
▲神秘の結晶龍・クリスタルスカルを撃破
あれ?金卵はsign02

Img_0565
▲ドロップ率1.5倍のクリア報酬dollar
2コンもしたのにクリスタルスカルはドロップしなかった……shock

ドロップ率2倍時に再々挑戦

ドロップ率2倍時に4回目に挑戦したけど4コンもしてクリスタルスカルは未ドロップ。同じパーティで5回目に挑戦しました。

Img_0584
▲再々構築のパーティ構成
前回の構成をベースにして火属性にスキルマのエキドナを入れました。攻撃力は下がるけど4色コンボが決まれば大ダメージなので時間をかせぐ威嚇は重要。フレンドには4色コンボ失敗の保険として3色コンボのイシスを入れました。最大で5×3=15倍の攻撃ができます。impact

その結果は……shine

Img_0585
▲2層目の雷光の巨漢・サイクロプスで1コン

Img_0586
▲5層目の雷光の巨漢・サイクロプスはノーコン撃破
この時は15倍コンボで撃破したのではなく、全員のスキル攻撃で大幅にHPを削った後に残りを3倍コンボの連続で倒しました。sweat01

Img_0588
▲神秘の結晶龍・クリスタルスカルで1コン
倍率コンボはどうしても安定して出せません。crying

Img_0589
▲神秘の結晶龍・クリスタルスカルを撃破
最後はなんとか押し切りました。coldsweats01

Img_0590
▲ドロップ率2倍のクリア報酬dollar
この後、再度挑戦してもう1体のクリスタルスカルをゲット。これで覚醒に必要な最低3体がそろいました。それにしても今回の光の神秘龍は6回挑戦して3体しか入手できなかったのはショボイ。本当にドロップ率はアップしてるの?annoy

Img_0592
▲神秘の結晶龍・クリスタルスカル(☆6)
ゲットできた3体を合成して覚醒済みです。ただ、リーダースキルが神秘龍の中では一番使えない。ビジュアルが良いので期待していたのですが残念です。マシンゴーレムMk-IIIと同様の反撃だったら使えたかもしれない……gawk

Img_0593
▲光の妖精・ピクシー(☆2)
ゲットしたピクシーを進化。低ステータスは残しておく価値は無し?sweat01

Img_0594
▲雷光の巨漢・サイクロプス(☆3)
アポロンを持っていないので今のところ使い道無し?sweat01

総括
今回の光の神秘龍は完全にパズル力の勝負でした。私のパズル力では普通にやってもサクヤの4色コンボが成功するのは4〜5回に1度が良い方なのに、そこへお邪魔ドロップやバインドをくらっては成功率は10回に1度程度まで落ち込んでしまいます。もっとパズル力を鍛えないといけませんね。

過去の関連記事

パズドラ:高岡市コラボ超級に挑戦「BOXが食材でいっぱいに……」

パズドラ:ドラゴンズドグマコラボ超級に挑戦「ノーコンまで試行錯誤……」

パズドラ:Android版リリース1周年記念ゴッドフェスの成果「欲張らなきゃよかった……」

パズドラ:地の神秘龍 超級は硬い「ノーコンできない理由は……」

お薦めの関連サイト

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)公式サイト

パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】

【まとめ】『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』攻略ページ - ファミ通App

にほんブログ村 トラコミュ パズドラ・コミュへ
パズドラ・コミュ
にほんブログ村 トラコミュ パズル&ドラゴンへ
パズル&ドラゴン

|

« パズドラ:高岡市コラボ超級に挑戦「BOXが食材でいっぱいに……」 | トップページ | パズドラ:魔剣士2体を究極進化「ドラゴンガンダム&ガンダムデスサイズ?」 »

ゲーム」カテゴリの記事

パズドラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/58287614

この記事へのトラックバック一覧です: パズドラ:光の神秘龍 超級に挑戦「パズル力の無さを痛感……」:

« パズドラ:高岡市コラボ超級に挑戦「BOXが食材でいっぱいに……」 | トップページ | パズドラ:魔剣士2体を究極進化「ドラゴンガンダム&ガンダムデスサイズ?」 »