« パズドラ:皇たる機械龍 超級に挑戦「ダークバインドにご用心」 | トップページ | パズドラ:CDコラボガチャに挑戦「時魔狙いで3回の結果は……」 »

2013年11月24日 (日)

パズドラ:紅の海賊龍 超級に挑戦「耐久パでも全部は耐えきれない!」

紅の海賊龍 超級とアングリーバードコラボ 超級に挑戦したのでレポートします。karaoke

紅の海賊龍 超級

ドロップ率等倍時に挑戦

Img_0934
▲初回パーティ構成
まずはいつもの定番メンバーで小手調べ。happy01

Img_0935
▲1層目:フレイムチェイサーに初遭遇
1層目でいきなりチェイサーが出てきて焦った。スキルがぜんぜん貯まっていないので、かなりの長期戦になってしまった。パズドラにチェイサー系が登場してから結構たったけど、今回が初遭遇でした。note

Img_0937
▲5層ボス戦:紅の海賊龍・バーソロミュー(前半)
道中はなんとか勝ち進めたけど、ボス戦ではダメージが大きすぎて死亡。wobbly

Img_0939
▲5層ボス戦:紅の海賊龍・バーソロミュー(後半)
後半でも死亡。ボスのHPが多すぎます。sweat01

Img_0941
▲紅の海賊龍・バーソロミューを撃破
明星1発ではHPの15%強ぐらいしか削れず、アスタロトの反撃の方が効率が良いです。石を2個使っての勝利ですが、残念ながら卵はドロップせず。weep

Img_0944
▲ドロップ率等倍時のクリア報酬

Img_0942
▲レッドチェイサーをゲット!
ボスよりもチェイサーがドロップした事の方が嬉しいですね。happy02

Img_0943
▲レッドチェイサー(☆3)
進化前はスキルが何もない状態です。sweat02

Img_0953
▲フレイムチェイサーに進化!

Img_0954
▲フレイムチェイサー(☆4)
制限ダンジョンで人気のようですので育ててみたいと思います。up

ドロップ率1.5倍時に挑戦

Img_0945
▲2回目のパーティ構成
ボス戦を短期決戦するためにギガグラ持ちを2体、フレンドは道中のスピードアップのためにペルセポネを選択。note

道中はなんとか死なずにクリア。coldsweats01

Img_0946
▲5層ボス戦:紅の海賊龍・バーソロミュー
ギガグラ2発で一気にHPを半分削り属性を火から水へ。しかしスキルの反撃をベリアルの方を先に使ってしまったのは失敗でした。sad

Img_0947
▲ブラック・バートの攻撃力3倍で死亡
ペルセポネのHP1.5倍ではHP量が足りなかった。despair

Img_0948
▲再度死亡
ベリアルの火属性反撃ではダメージが足りず、その分長期戦になってしまったのは失敗でした。長引くと回復ドロップが枯渇してしまいます。gawk

Img_0949
▲紅の海賊龍・バーソロミューを撃破
アスタロトの反撃でトドメをさし、今度はボス卵がドロップしました。coldsweats01

Img_0952
▲ドロップ率1.5倍時のクリア報酬

Img_0950
▲紅の海賊龍・バーソロミューをゲット!

Img_0951
▲紅の海賊龍・バーソロミュー(☆6)
使いどころはまだ不明ですが、あと2体ゲットして全覚醒させる予定です。flair

ドロップ率1.5倍時に再挑戦

Img_0957
▲3回目のパーティ構成
ダメージが大きいのでピンチの時のために番人を入れてみましたが……。sweat01

Img_0958
▲ザコ戦で死亡
ウォーターバインドの対象はドラウンだけなので大きな影響はないですが、攻撃が等倍だと1層目で敵のターンがかぶった場合はスキルが貯まる前に死ぬ危険があります。wobbly

Img_0959
▲レッドパイレーツと初遭遇
運良くレッドパイレーツの卵がドロップしました。note

Img_0961
▲5層ボス戦:紅の海賊龍・バーソロミュー
ダメージを受ける度に回復していたのですが、主砲発射で光ドロップが火ドロップに変換されてしまい、ドラウンの防御態勢が使えず、回復できずに死んでしまいました。3倍攻撃と同様にやっかいです。bearing

Img_0962
▲紅の海賊龍・バーソロミューを撃破
今回もボス卵がドロップしました。しかしどうしても石を2個使ってしまいます。coldsweats01

Img_0965
▲ドロップ率1.5倍時のクリア報酬

Img_0963
▲レッドパイレーツをゲット!

Img_0964
▲レッドパイレーツ
最初からスキルを持っているのですぐにスキラゲ素材として使えますが、めったに遭遇できないので石を大量に使わないと数をそろえるのがやっかいです。千代女のスキラゲは無理そうですね。coldsweats01

ドロップ率2倍時に挑戦

Img_0982
▲1コンでクリア
いろいろなパーティを何度も試した結果、このパーティ構成で1コンでクリアできました。回復ドロップを変換されなければノーコンもいけたかも? これが現在の私の実力では最善のようです。ng

Img_0983
▲紅の海賊龍・バーソロミュー(全覚醒版)
やっと集めた3体を合成して全覚醒しました。flair

総括

最大の難関はボス戦ですね。毎ターン攻撃のダメージが大きく、HPも多いために長期戦になります。しかもスキルで攻撃とドロップ変換を同時に使うために回復できずに死んでしまいます。毎ターン攻撃は耐久パでも全部は耐えきれない!coldsweats02
まずはギガグラ2発でHPを半分削り、水属性にしてからアスタロトの反撃で3倍攻撃をカウンターするのが最善の戦術のようです。フレンドもアスタロトだと楽なのですが、残念ながらフレンドには天ルシしかいませんでした。後はドロップ変換による回復ドロップの枯渇は運次第ですね。clear
安定しないのは、まだまだレベルが足りないという事か……。coldsweats01

アングリーバードコラボ 超級

紅の海賊龍と同時期に開催のアングリーバードコラボ 超級にも挑戦しました。こちらはボスモンスターの傾向が紅の海賊龍と似ているため、ほぼ同じパーティで行けました。違いはエキドナの有無だけです。ボスのHPが紅の海賊龍よりも低く、威嚇も使えるために対策しやすいですね。happy01

Img_0972
▲パーティ構成
闇属性メンバーが多い場合、エキドナの威嚇は必須です。danger

Img_0973
▲3層目と5層目の中ボス戦
中ボスは組み合わせがランダムで、この時はAB・グリーンバード・ハルとAB・ブルーバード・ブルースが登場。お邪魔ドロップが多いので一気に消す事ができました。impact
AB・ブラックバード・ボムと遭遇した場合、フレンドがペルセポネだとHPが足りず、攻撃までに倒さないと死んでしまうので注意です。danger

Img_0974
▲7層ボス戦:AB・突撃・ウィングマン
ギガグラ2発でHPを半分削り火属性から水属性にした後、アスタロトの反撃でここまで一気に進行できました。ここまでは紅の海賊龍と同じ戦術です。shine

Img_0975
▲正義の心で闇属性がバインド
闇属性がバインドされてもエキドナの威嚇を使えば攻撃再開までに復帰できます。dash

Img_0977
▲AB・突撃・ウィングマンを撃破
回復に注意すればアスタロトの反撃再開でノーコン可能です。フレンドは安定性を求めるなら天ルシ、スピードを求めるならペルセポネを選択すると良いです。shine

Img_0979
▲超級のクリア報酬
中ボスは進化後ドロップなのが嬉しい。happy01

Img_0980
▲AB・ブルーバード・ブルース
スキラゲ素材以外の用途では1番の当たりモンスターではないでしょうか? 制限ダンジョン用の毒持ちでは最強だと思います。bomb

Img_0981
▲AB・突撃・ウィングマン
「チェイング!」と叫びたくなる名称です。スキルは火と水属性の混成パーティなら使い道があるかな?chick

最近進化したモンスター

Img_0989
▲冥府神・ペルセポネ(☆6)
サブ機では既に究極進化しているペルセポネですが、メイン機ではやっと進化できました。さらに究極したいところですが、進化素材が足りないためにしばらくおあずけです。crying

Img_0984
▲魔王・ヴァンパイアロードからの究極素材

Img_0985
▲究極進化を選択

Img_0986
▲超激レア!闇黒魔王・ヴァンパイアデュークに究極進化sign03

Img_0987
▲闇黒魔王・ヴァンパイアデューク(☆6)
闇水は裸王になってしまいましたが、水の副属性は役に立ちます。水闇は進化素材確保がまだ難しいですが、2体目のロードを育てていつか作りたいですね。shine

過去の関連記事

パズドラ:皇たる機械龍 超級に挑戦「ダークバインドにご用心」

パズドラ:女の子ガチャ(四獣の神含)に挑戦「四獣ねらいで女の子コンプ」

パズドラ:風の機械龍 超級に挑戦「ベリアルさん大活躍でノーコン撃破」

お薦めの関連サイト

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)公式サイト

パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】

【まとめ】『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』攻略ページ - ファミ通App

にほんブログ村 トラコミュ パズドラ・コミュへ
パズドラ・コミュ
にほんブログ村 トラコミュ パズル&ドラゴンへ
パズル&ドラゴン

|

« パズドラ:皇たる機械龍 超級に挑戦「ダークバインドにご用心」 | トップページ | パズドラ:CDコラボガチャに挑戦「時魔狙いで3回の結果は……」 »

ゲーム」カテゴリの記事

パズドラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/58586193

この記事へのトラックバック一覧です: パズドラ:紅の海賊龍 超級に挑戦「耐久パでも全部は耐えきれない!」:

« パズドラ:皇たる機械龍 超級に挑戦「ダークバインドにご用心」 | トップページ | パズドラ:CDコラボガチャに挑戦「時魔狙いで3回の結果は……」 »