カテゴリー「アニメ:シゴフミ」の7件の記事

2008年4月 5日 (土)

シゴフミ #12「シゴフミ」感想:2人いるね。いいじゃん、それで…。

アニメ『シゴフミ』第12話「シゴフミ」を観ての感想です。
いよいよ最終回!

「変わらなくちゃ…、変わるの!」
フミカ(ミカ)なしでもちゃんと生きていこうと必死な文歌(フミ)。それにはミカの存在を消さなければならない。
でも、消えてしまったフミカ(ミカ)の存在が抜けた穴は大きかった。フミカは決していらない存在じゃない。要、夏香、チアキ、カナカ…。それぞれにとってフミカは既に大切な友達になっていたのでした。これがこの物語の答えへと繋がっていきますね。sign05

「美しさは強さ。強くおなりなさい。私の娘ならできるわよね。」
shineキラメキを告発したことで世間の好奇の目から追い詰められていく文歌(フミ)。そんな文歌に言葉だけを残していった文歌の母親。さすがはshineキラメキの元妻。この人も世の中の常識から逸脱した人でした。父親同様に自分の美しさと欲望に正直で、母親意識はゼロ。shineキラメキの方がまだ親らしさがあった。自分の美しさと強さを娘にも求められてもねえ…。

母親に受け入れられず、文歌がたどり着いたのは。始まりの場所であるshineキラメキの家。そして自分の弱さが生み出したフミカ(ミカ)との再開。フミとミカがあれほど自分自身の心をさらけ出し、本音でぶつかり合うのはのは初めてでしょうね。結局は自分自身の心の問題。自分に嘘をついては生きてゆけない。heart03
「ありえたかもしれない未来。シゴフミも同じだ。」
既に別れてしまった2人が願っていたのは、それぞれ生きていきたいという強い願い。文歌という少女には2つの未来へと続く可能性が用意されていた。その可能性を自分の意志でつかみ取ることに意義があるんですね。誰かのためにではなく、自分のために…。
「ボクを出してくれてありがとう…。」
自分の存在を受け入れたフミカの感謝の言葉が嬉しいです。
「2人いるわ。いいじゃん、それで…。」
私もそう思います。チアキのがんばりも無駄にならずに済んで良かった。crying

「変わってなんかやらないから。
絶対にミカを私の中になんか入れてあげない!」

冒頭のセリフと逆の決意です。もう2人で1人じゃない。街中ですれ違っても振り返らないという行為が、既に2人が別々の道を歩み出している証に思えます。文歌の表情は力強く美しく、フミカはいつも通りに淡々と…。dash

EDではこれまでのゲストキャラのその後が垣間見られて嬉しかったですね。それぞれが新たな出会いをしていたり、自分の行いを償っていたり、元気に暮らしていたり…。
思えば、各話の雰囲気に大きなバラツキがあった作品でしたが、振り返ってみると心を揺さぶられたエピソードが多い良質の物語だったと思います。happy01

シゴフミ ED「Chain」 (最終回)

MADアニメ紹介

Beautiful World // Shigofumi AMV

Shigofumi - Face On

Ash like Snow+シゴフミ

シゴフミのOPと六道輪廻サバイバルをあわせてみた

EPIC JUSTICE

Fumika drawing in SAI

過去の類似記事

true tears #11「あなたが好きなのは私じゃない」感想:
あちら(比呂美)を立てればこちら(乃絵)が立たず…。

機動戦士ガンダム00 #25「刹那」
感想:俺たちが、ガンダムだ!

シゴフミ #11「メザメ」感想:
いきなりスキヤキ!フミとミカの再会は銃声の中で…。

配信サイト(最新話が1週間無料配信)

シゴフミ : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 シゴフミ(B-ch)

[B-ch]シゴフミ|アニメ|無料動画 GyaO[ギャオ]|

関連サイト

シゴフミ(アニメ公式サイト)

シゴフミ マル秘日報(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

シゴフミ #11「メザメ」感想:いきなりスキヤキ!フミとミカの再会は銃声の中で…。

手に入れたのは贖罪の時間。
願ったのは断罪の銃弾。
眠り姫の目覚めは多くの人々に波紋を呼ぶ。
シゴフミ配達人フミカ、心と心の再会が始まります…。

Ccl_shigofumi Ccl_shigofumi2

第10話の「デアイ」は、ゲストキャラの日比谷毅彦の設定が現在の自分自身をかなり投影するため、客観的に感想を書けなく、ブログには掲載できませんでした。とはいっても、私は不治の病でありませんが…。sweat02

アニメ『シゴフミ』第11話「メザメ」を観ての感想です。
前話のラストで文歌(フミ)が目覚め、今話からは物語が一気に終盤へ向かって動き出してしまいました。dash

フミカ(ミカ)が文歌(フミ)に届けるシゴフミはかつてshineキラメキを撃った銃。
「ボクはフミちゃんのもう一つの人格。
だからフミちゃんがボクを否定すれば、それがボクの死になる…。」

自分自身に否定され、死ぬために生きてきた(?)なんて悲しすぎます。フミカがこれまでにシゴフミ配達人loveletterとして過ごしてきた時間は無意味なものではなかったはず。彼女自身も言っています。
「フミちゃんが眠っていた3年間、ボクはいろんな人と会って、いろんな人生を見て、いろんなものをいっぱい手に入れた。」
チアキとの関係もその1つ。フミカを助けるために奔走するチアキの行為が嬉しいです。2人はいつの間にか、かけがえのない親友になっていたんですね。cat

シリアスな雰囲気が流れる中、いきなりスキヤキ鍋がアップで映し出されて拍子抜け。
目覚めたばかりの文歌の状態についてはいろいろ突っ込みたいところが多かったですね。3年間寝たきりなら、長期のリハビリ無しでは歩行すら困難だろうし、栄養の摂取を点滴や流動食チューブで得ていたのなら、いきなり肉を食べるのは胃が受け付けないはず。まあ、そんな事を言ったら物語が進まないので追求するのはヤボですね。bearing

野島要の回想として犬に吠えられる文歌が出てきましたが、あの時犬dogを追い払ったのはフミではなくてミカの方ですよね。そうすると要が気にしていたのはミカの方だったんではないでしょうか。もしかして要もそれに気がついているのかな?

「心が負った罪は心で償うしかない。」
「ボクは罰を受けなくちゃいけない。」

フミカはもう罰を受けることで頭がいっぱいですね。シゴフミ配達先の人間に罪を償うように意見していましたが、以前のフミカなら配達した後の事まで口出ししないはず。clear

そして再会したフミカ(ミカ)と文歌(フミ)。
「フミちゃん、ボクを撃って。それで、終わる…。」
轟く銃声の意味するのは何なのか? フミカはどうなったの?
「今度は私が撃つの…。」
shineキラメキを告訴しようとする文歌。ミカが撃たれて消えてしまったとしたら、ミカだけに責任を押しつけないというフミの意志の表れなのか? それとも文歌の中に統合されたミカの意志がshineキラメキへの報復を望んでいるのか?。 どちらにしても、文歌がshineキラメキを告訴するという事は、文歌はフミカの行いを受け入れたという事なのかな?

続きが気になる中、次回で最終回というラストで新しいキャラがまた1人。あのshineキラメキ具合から予想すると、可能性があるとしたら、もしかして文歌の母親?
TV放送tvを直接観ている人はもう最終回の内容を知っているわけですよね。私はネット配信pcを待つしかないので、最終回の公開まで楽しみに待っている状況です。
ラストはシゴフミ配達人のフミカの存在が継続してくれるといいな。チアキのがんばりに期待です。happy02

アンケート:
引き続き前回と同じ質問です。投票がまだの方はヨロシク。
文歌(フミ)に入れたい方はコメント欄に記入してください。

MADアニメ紹介shine

【MAD】とんちんかんちんキラメキさん【シゴフミ】

キラメキ☆ラリ

【シゴフミ】フミカとチアキでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

【シゴフミ】キラメキでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

ちょっとコマーシャル…。

シゴフミ DVD 1通目

過去の類似記事

機動戦士ガンダム00 #24「終わりなき詩」感想:
すみません大佐ぁ。やられちゃいましたぁ。

true tears #10「全部ちゃんとするから 」感想:
新たな一歩、まるで最終回みたいなラストじゃん。

シゴフミ #9「サイカイ」感想:
チアキに届く50年越しのプロポーズ。お墓の指輪にホロリ。

配信サイト(最新話が1週間無料配信)

シゴフミ : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 シゴフミ(B-ch)

[B-ch]シゴフミ|アニメ|無料動画 GyaO[ギャオ]|

関連サイト

シゴフミ(アニメ公式サイト)

シゴフミ マル秘日報(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

シゴフミ #9「サイカイ」感想:チアキに届く50年越しのプロポーズ。お墓の指輪にホロリ。

アニメ『シゴフミ』第9話「サイカイ」を観ての感想です。

やっぱりチアキが登場すると話が明るくなりますね。flair死者と生者と杖が一緒になって旅行をするというから「タダイマ」の時のようなドタバタ喜劇かと思ったら、「タダイマ」を伏線にした、チアキの生前にかかわる話。チアキが主役、お笑い、感動話という、私が観たいものがぎっしり詰まってました。pouch

ところで前回も思いましたが、シゴフミ配達人の職務規定ってどうなっているんでしょうね。フミカはともかく、チアキまでが要や夏香と一緒に友達感覚で旅行するなんて。守秘義務というものは無いのか? それと気になる点は、フミカが実は死んでいないという事実が他に知られたらどうなるのかという事。チアキが黙っていても、いずれはばれる時がくる?bomb

女の子たちが枕投げや恋バナで盛り上がっている中、男組の要とマトマの間に流れる妙な空気がおかしい。人間と杖の間に共通の話題はあるのか? 結局、要が好きになったのは文歌(フミ)なのかフミカ(ミカ)なのか…。
大人のお姉さんとして羽目をはずすチアキが楽しいですね。見た目から中学生~高校生ぐらいかと思っていましたが、smokingキセルをふかしたり、beer酒を飲んだり、生前はプロポーズ待ちだったりしているので20歳以上(自称未成年じゃない)なのか? 確かにその歳でツルペタでは気にもしますよね。もっとも、生きていればお婆ちゃんの歳(70歳程度の昭和生まれ?)ではありますが…。sweat02

シゴフミ配達人はシゴフミ切手が貼られていれば何でも届ける。loveletter
…って、今回のフミカの配達物はなんとお墓! そりゃあ、配達方法に頭を悩ませますよね。チアキが言い出した旅行の話は渡りに船shipだったわけです。
配達先はチアキ。届けられた(?)お墓には、なんとチアキの名前が! しかも名字も籍が入れられた状態で「清澄千章」。
チアキを失ってからも死ぬまで…いや、死んでからもチアキを愛し続けた男の想いは50年の時を越えて確かにチアキへ届けられたんですね。そして墓石には誰に知られる事がなかろうとも、確かにチアキという人間が生きて、そして愛された証が刻まれていたのです。heart02
「ほんと…馬鹿なんだから。あたしの事なんて忘れて、次の人探せば良かったのに。それに、プロポーズなら指輪でしょ。それがお墓って…相変わらずセンス無いんだから。」
「でも………、はい、誓います。」

50年前に言えなかった誓いの言葉を、やっと言う事ができたチアキ。今回のシゴフミは彼女にとって最高の贈り物ですね。左手薬指に輝く、チアキにだけ見える愛の指輪。このシーンは感無量で涙が出てきます。crying

今回の話はすごく良かったです。全体的に明るくて笑いもありながら、最後にはホロリとさせる感動話。私は好みです。こういうのを待ってたんですよ。
残り話数も限られてきたし、後の半分くらいはフミカと文歌の話に集中するのかな? もう「サケビ」のような鬱話downは無いといいけど…。

それにしても、杖が泳ぐ光景はシュールだ…。coldsweats01

アンケート:シゴフミで好きなキャラは?
(ゲストキャラ、杖、動物、その他を選ぶ方はコメント欄にどうぞ)

[MAD] シゴフミ 新OP (Japanese.ver)

※歌は「無限のリヴァイアス」の"dis"です。

[MAD] シゴフミ 新OP (English.ver)

過去の類似記事

機動戦士ガンダム00 #22「トランザム」感想:私は我慢弱い。

true tears #8「雪が降っていない街 」感想:
比呂美の心はいつも雪降り。どこか遠くへ行きたい?

仮面ライダーキバ #5~#6感想:
斬鬼師匠はコーヒー狼男、キョンはコウモリでトリビアトーク!

シゴフミ #8「ハジマリ」感想:
私たち、2人で1人だね。僕キャラ誕生の真相!

配信サイト(最新話が1週間無料配信)

シゴフミ : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 シゴフミ(B-ch)

[B-ch]シゴフミ|アニメ|無料動画 GyaO[ギャオ]|

関連サイト

シゴフミ(アニメ公式サイト)

シゴフミ マル秘日報(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

シゴフミ #8「ハジマリ」感想:私たち、2人で1人だね。僕キャラ誕生の真相!

アニメ『シゴフミ』第8話「ハジマリ」を観ての感想です。

死んで変わった不死身の体、キラメキオヤジを叩いて砕く、フミカがやらねば誰がやる!
…というわけで、撃たれたフミカは傷が再生して一安心。でも、不死身だけど痛いものは痛い。不死身というよりは死者はこれ以上死なない?coldsweats02

Ccl_krmk1 Ccl_krmk2
▲ココロの宿題はキラメキオヤジsign02

「女、嘘、見栄、裏切り…、そうだ裏切り者め!」
shineキラメキが愛娘(自分の分身)である文歌を虐待したのは、分かれた妻(文歌の母親)の面影を文歌の中に感じたからかな? 分かれた理由は語られなかったけど、shineキラメキのあの性格からすると考えるまでもないですね。shineキラメキからすると自分を裏切った美しくない女という事なのでしょう。
文歌への虐待の一つである体への記述(下書きpen)は前回の記事である程度予想したけど、中学になるまで学校に行かせてもらえず隔離されていたとは予想を超えていました。文歌にとって唯一の他者のサンプルがあれじゃあね。
もはや常識の通用しない、どこまでも自分大好きなshineキラメキ。

私が唯一、shineキラメキに共感できたのは彼のコレクションの銃と剣。人を殺す道具というのは機能美が洗練されているので美しいのです。美しい物が好きなshineキラメキが収集したのも納得。

そんなshineキラメキに育てられて心身が正常に育つはずもないですね。文歌は父親を愛する本来の文歌(女の子っぽいフミ)とは別に、虐待する父親から目をそむけ、孤独を癒す友達としてのフミカ(男の子っぽいミカ)という二重人格に分裂。フミ+ミカ=フミカ。gemini
ミカが僕キャラなのは、shineキラメキが嫌う女の部分を無意識に排除したからかな?
「私たち、2人で1人だね。」
「うん。」「2人で。」「1人だ。」

フミを守るためshineキラメキを撃ったミカ、自分が撃ったと思い精神が死んだフミ。もともと精神だけの存在だったミカはフミから切り離された事で死んだ事になり、でも体は生きているから成長する…というのが真相。
もしも文歌(フミ)が目覚めたら、シゴフミのフミカ(ミカ)の存在はどうなるんでしょうか? 別々の存在としてこのまま分かれたままなのか、それとも文歌の中に再び戻るのか…。recycle

それにしても、要も夏香も春乃も、超常現象(不死身&しゃべる杖)を目撃したとはいえ、案外あっさりシゴフミのフミカの存在を受け入れてしまいましたね。みんな、頭が柔らかすぎ。catface
春乃なんて、あのshineキラメキまで言うことをきかせてしまい、いがいと大物なのか?

みんなで文歌の目覚めを待つ事になったけど。シゴフミの生者への情報開示規定や交流の制限などはどうなっているのかな? 警察沙汰とかの大事にならなければ、個人的な範囲であればオープンなのか?sweat01

今回はフミカの過去が本人から語られたわけですが、いがいと真相が明かされるのが早かったですね。最終回までにまだ一波乱あるという事かな?wave
今話タイトルの「ハジマリ」が意味するところは、語られたハジマリの事件という意味か、これから起きる出来事のハジマリという意味か、それとも両方か…。
最終回をどう締めくくるのか気になります。coldsweats01

前回のアンケートを再度募集します。投票がまだの人はヨロシク。

【心霊】鏡音リンでシゴフミOP「コトダマ」歌った【写真】

※このMADムービーでは心霊写真が紹介されていますので苦手な方は注意danger

過去の類似記事

機動戦士ガンダム00 #21「滅びの道」感想:
大佐のキッスはいただきだー!

true tears #7「ちゃんと言って、ここに書いて」
感想:乃絵の初恋?初々しいなぁ

シゴフミ #7「キラメキ」感想:キモオヤジ、はっちゃけすぎ!

配信サイト(最新話が1週間無料配信)

シゴフミ : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 シゴフミ(B-ch)

[B-ch]シゴフミ|アニメ|無料動画 GyaO[ギャオ]|

関連サイト

シゴフミ(アニメ公式サイト)

シゴフミ マル秘日報(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月29日 (金)

シゴフミ #7「キラメキ」感想:キモオヤジ、はっちゃけすぎ!

アニメ『シゴフミ』第7話「キラメキ」を観ての感想です。

前回の「サケビ」はあまりの鬱なストーリーに憤りを感じ、何も書く気になりませんでしたが、今回はshineキラメキ氏のあまりのはっちゃけぶりに触発されて書く事にしました。

shineキラメキ氏は生きてたんですね。文歌が父親を撃ったというから、てっきり死んでいるものとばかり思ってました。確かに死んだとは誰も言っていませんでしたよね。

これまでバラバラに散らばっていたピース、野島要、葛西夏香(それと春乃)、shineキラメキ、フミカなどの登場人物が一堂に会し、次週は謎解きが始まるのでしょうか? 謎と言えば、hospital病院に立ち寄ったフミカが妙な事を言ってましたね。
「文ちゃん…。僕の片割れ。」
シゴフミ配達人のフミカは眠り続ける文歌とは別の存在なんでしょうか? 双子という訳でもないだろうし、深層意識のフミカと表層意識の文歌って事? それとも二重人格?

shineキラメキは初登場時はただのキモいオヤジかと思っていましたが、ここまではっちゃけると、ある意味晴れ晴れしいです。ただ、これが身内だったらと思うと頭が痛いですね。フミカがどのような思いで彼を撃ったのかはまだ明かされていませんが、一緒に生活していたら常人には耐えられないでしょう。
shineキラメキが葛西春乃の腕に文字を書いていましたが、OPの描写から想像すると、もしかして病院で眠る文歌も同じ事をされたんでしょうか? まさか耳なし芳一のように全身に…なんてエロい想像をしてしまいます。母親の事も何か言っていましたし、確執は深そうですね。なんとなく第1、2話の明日奈との類似性も感じさせます。
「変わらない…、少しも…。自分以外の人間に、心があるなんて考えた事ないんだ。だからいなくなる。お母さんも、娘も…、娘たちも…。」
娘は文歌でしょうから、娘たちとはフミカを含む存在の事? フミカとはいったい何者なんでしょうか?

shineキラメキに撃たれたフミカ。ところで、シゴフミ配達人は死んだ人間から選ばれるというけど、撃たれたらフミカは死ぬの? この後の展開が待ち遠しい。

アンケート:もしもキラメキ氏が父親だとしたら?

【シゴフミMAD】 美川キラメキ先生で「キラメキラリ」

過去の類似記事

機動戦士ガンダム00 #20「変革の刃」感想:
もはやガンダムなど、恐るるに足らん!

true tears #6「それ…なんの冗談?」
感想:うわー、ドロドロだぁ。

シゴフミ #5「タダイマ」感想:
爆笑!お笑いコンビ結成!?ツルペタって言うなぁ!

配信サイト(最新話が1週間無料配信)

シゴフミ : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 シゴフミ(B-ch)

[B-ch]シゴフミ|アニメ|無料動画 GyaO[ギャオ]|

関連サイト

シゴフミ(アニメ公式サイト)

シゴフミ マル秘日報(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

シゴフミ #5「タダイマ」感想:爆笑!お笑いコンビ結成!?ツルペタって言うなぁ!

アニメ『シゴフミ』第5話「タダイマ」を観ての感想です。

今回のシゴフミの配達先は猫catのシュレディンガー。しかもシゴフミ同僚のチアキも同じ配達先。2人して猫を追いかけてのドタバタ喜劇は最高です。大爆笑させてもらいました。第1~2話のシリアスな話を観た時には、まさかシゴフミでこんな笑いがある話があるとは思ってもいませんでしたよ。happy01

「死ねばいいんじゃない?」
冒頭で過激な発言をする人物がなんとフミカの父親らしい。その発言はお笑い番組の見過ぎ。あのキモさはフミカに射殺されるだけの事はある? 「おとーさん、キモーい!」とか?sad

「借りるだけよ、永遠に…うえっ。」
「だめだドロボウは…。」

フミカとチアキって意外と良いコンビかも? チアキが暴走気味のボケ(ドロボウ)役で、フミカが無表情で過激にツッコミ(制止)をいれるドツキ漫才。そして2人合わせて毒舌トーク。おもろい…。flair

「意外とカワイイとこあんのね、猫が苦手なんて。」
いつもクールビューティなフミカの弱点はなんと猫!? 気絶したフミカを介抱するチアキの表情が優しくて可愛らしかった。意地っ張りだけど、本当は良い子みたいですね。でもツルペタ…。sweat01

病院前hospitalでフミカは文歌とご対面。その後のフミカと野島要のプロレス漫才(?)にも大爆笑! あんなにテンパったフミカは初めて見た。
「大丈夫、目の前、病院だから…。」
「あ…、それって、大丈夫って言わないんじゃない?」

シュレディンガーを助けるために奮闘するチアキ。彼女の語りから、猫をラッキーアイテムとしていた人間時代の想いがヒシヒシと伝わってきます。生前は精一杯生きていたんだなぁ。でもツルペタ…。sweat01
「チアキ、今日はラッキーデーになった…。」
「何が? 帰ったら始末書の山よ。」
「友達ができた…。」

この時、初めてフミカの素の心が言葉となって現れた気がします。今後もお笑いコンビとして友情を育ててくれると嬉しいけど…。でも2人ともツルペタ…。sweat01
ぺったん、ぺったん、ツルぺったん。ツルペタって言うなぁ!

「配達人は死人の中から選ばれる。そして、死んだ時点の姿形をとる。」
チアキのセリフから考えると、フミカは死んだまま成長している事になる。病院で眠り続ける文歌はまさに生と死の狭間の状態。そしてその文歌にたどり着いた野島要。今後、謎は解き明かされていくんでしょうか? そしてフミカへの恋は再燃するのか?heart01

たぶん、今回のようなお笑いはこれで最後だろうなぁ。残念…。最後のオチで鬱downになる話の方がシゴフミのカラーには合っていると思いますから。

アンケート:シゴフミでは今後、どのような話が観たい?
人間の醜さを描いた鬱話。
人間の悲しさ、美しさを描いた感動話。
フミカの真相に迫る、謎の解明。
フミカと野島要のラブロマンス。
フミカとチアキのお笑い話。
チアキが主役の番外編。

シゴフミ Ending Snow Chain-full.ver

【MAD】 しごふみのバラッド。-純白の心-

シゴロケットXD

過去の類似記事

機動戦士ガンダム00 #18「悪意の矛先」感想:
死んじゃえばいいよ。(ガンデレ系ヒロイン爆誕!)

true tears #1~#4 感想:
女の子の気持ちは不思議色!?

シゴフミ #1~#4 感想:
死者の想いは恨みか、愛情か、それとも…。

配信サイト(最新話が1週間無料配信)

シゴフミ : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 シゴフミ(B-ch)

[B-ch]シゴフミ|アニメ|無料動画 GyaO[ギャオ]|

関連サイト

シゴフミ(アニメ公式サイト)

シゴフミ マル秘日報(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

シゴフミ #1~#4 感想:死者の想いは恨みか、愛情か、それとも…。

アニメ『シゴフミ』 第1話~第4話までを観ての感想です。

ネット配信でシゴフミを観ました。原作のライトノベルは読んでいないのですが、視聴前に簡単な紹介文を読む限りでは、同じように死を扱う作品として以前アニメにもなった『しにがみのバラッド。』に似た印象を持ちました。さて、この『シゴフミ』 は…。

【CM】 シゴフミ 番宣

第1話 コクハク

ヒロイン明日奈が実は父親殺しの殺人者! 真相も衝撃的ながら、ラストはもっと衝撃的でした。てっきり少年少女が心を一つにして困難に立ち向かい、前向きに生きていく話なのかと思ったら。明日奈に想いを寄せる翔太を彼女がいきなり刺殺! えーっ! これ、そういう話なの!?
見終わった後は当然???状態。視聴者をおいてけぼりにする、意表を突いたラストでした。フミカに迫る明日奈の形相が怖い。shock

第2話 ロケット

さすがに前回のままでは終わらなかった。明かされる明日奈の真相。金銭目当ての父親にヌードの被写体を強要され、今度は幼い妹にまでその魔の手が…。そりゃ殺したくもなりますよね。エロ撮影後のベッドの上、暗い天井を見上げて涙を流す明日奈があまりにも不憫です。(同時に性欲をそそられるのは男のサガか?)
でも妹との幸せを守るためとはいえ、翔太を殺したのはあまりにも短絡的。シゴフミで翔太の心を知り、代わりにロケットを飛ばそうとする行為は切ないですね。誤解で射殺されたのは因果応報というにはあまりにも哀れです。せめてもの救いは、ロケットの飛ぶ青空を見上げながら、開放された心で死んでいけた事。
後日、妹に届くシゴフミが涙をさそいます。weep

第3話 トモダチ

死というものがなんて軽いんだ、と嘆きたくなる内容でした。息子の自殺の真相を知るために犯罪者にまでなってしまった父親が、これではまるで道化です。でも、無さそうで、意外と本当にありそうな死の理由かもしれませんね。sad
ラストではフミカの素性の一部が明らかに? フミカは父親を射殺した? それが本当だとすると前話の明日奈には父親殺しとして思うところがあったんではないでしょうか?

第4話 ナミダ

自分を捨てて出ていったと思っていた母親が、実は自分のテニスの試合をいつも見守っていた…という感動的な話なのですが…。私は八広蘭と四ツ木七恵のレズっぽい関係の方が気になってしまいました。本当のところどういう関係だったんでしょう?happy02
フミカの出張先ではチアキという別の配達人が登場。今後のシゴフミ側のエピソードにも期待が持てますね。

主人公(というよりストーリーテラー?)フミカの目を通して、時には人間の醜い部分や負の部分を見せつけられもしますが、逆にその根底にある愛情も浮き彫りにされたりもしています。特に第1話、第2話のエピソードはインパクト強いなぁ。
死者はどんな想いで生者に文を送ったのか? これまでに届けられた文に込められた想いは両極端な物ばかりでした。平穏をぶち壊す真実、親愛の情、つかみ所のない真相、深い愛情。十人十色ですね。
もし私が死んでしまって、生者に手紙を出す事ができたとしても特に伝えることがないなぁとか思ってしまいます。そいういう意味では第3話のシゴフミに近いかな?

寡黙な主人公フミカとおしゃべりな杖カナカは対照的で面白いコンビですね。あまりにもフミカが喋らないので、まるでカナカのセリフがフミカが言っているかように聞こえてそのギャップに笑ってしまいます。カナカからの視点が視聴者の視点に近いですね。

フミカは配達人の中でも一風変わった経歴をもっていそうで、今後の話の中で徐々に語られていくのでしょうか? フミカの人間時代を知ると思われる野島要の再登場はあるのか? 今後の展開が楽しみです。とはいえ、死を扱うからって鬱アニメにだけはならないでね。sweat01

シゴフミ OP主題歌「コトダマ」

初めて聞いた瞬間、「あっ、ローゼンメイデンだ。」と思ってしまうほどの ALI PROJECT 独特の力強い歌です。

【MAD】シゴフミ‐純粋な想い‐

シゴフミの話の内容とひぐらしの歌詞がすごくマッチしてますね。明日奈の純粋な想いが最後に行き着いたラストは切ないです。

アンケート:
第1~2話ヒロインの明日奈に感情移入できましたか?

過去の類似記事

ef - a tale of memories. 全12話を見終わっての感想☆

視聴サイト(最新話が1週間無料配信)

シゴフミ : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 シゴフミ(B-ch)

[B-ch]シゴフミ|アニメ|無料動画 GyaO[ギャオ]|

関連サイト

シゴフミ(アニメ公式サイト)

シゴフミ マル秘日報(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)