カテゴリー「ガンダム」の61件の記事

2009年12月 7日 (月)

付録ユニコーンガンダム・ヘッドディスプレイベースを作ってみた!

電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2010年 1月号 [雑誌] に特別ガンプラ付録”完全変身!1/48ユニコーンガンダム・ヘッドディスプレイベース"が付いてきたので衝動買いしてしまいました。ガンプラはもう20年くらい作っていないのですが、ユニコーンガンダムの変形ギミックに惹かれ、首から上だけという事もあり、久しぶりに挑戦してみる事にしました。flair

Cimg2267
▲付録パッケージ表

Cimg2268
▲付録パッケージ裏

無塗装でも良いのですが、特徴的なVアンテナを強調するためには多少の塗装が必要なようなので、紙面の解説を参考に、まずは道具と塗料を買いに行きました。wrenchart
100円ショップではニッパー、ヤスリ、メタリックテープを、模型屋ではガンダムマーカーとマスキングテープを購入。出費は約1200円。moneybag

Cimg2273
▲今回新たに購入した道具一式

Cimg2269
▲首から上だけなのでパーツはこれで全て

Cimg2275
▲部分塗装とメタリックテープ貼りしたパーツ
他は一部にモールドのスミ入れ

昔は近所におもちゃ屋が無く、模型用の塗料が簡単には入手できなかったので、油性のカラーマジックで代用したものです。今はペンタイプのガンダムマーカーが手軽に入手できて便利ですね。本当はスプレーの方がキレイに塗装できるのですが、そこまで手間をかける気力は無い。coldsweats01

Cimg2276
▲首回りの塗装は難しい
マスキングしても漏れが発生し、除去に一苦労…

Cimg2279
▲アンテナ部分の組み立て

Cimg2281
▲ガンダムフェイスまわりは赤いクリアーパーツ製
カメラアイには紙面を参考にメタリックテープを貼付

Cimg2282
▲ガンダムフェイスにアンテナを取り付け

Cimg2283
▲このパーツ構成が変形システムの鍵になる

Cimg2285
▲頭部の組み立て完了

Cimg2287
▲ユニコーンモードの頭部にガンダムの印象は薄い
どちらかというとトールギスに似ている?

Cimg2288
▲部分ごとにパーツを組み立て

Cimg2289
▲全てのパーツを組み立てて完成!

紙面には部分塗装付きでも製作時間は1時間程度とあったが、私の場合は慣れていないせいか、塗装に1時間、組み立てに2時間、合計で3時間もかかってしまった。(ただし制作過程の写真撮影も含む)sandclock
完成後の写真の撮影とこのブログ記事の編集も入れると、1日の大半がガンプラで終わってしまった…。sweat01

ユニコーンモード

Cimg2290

Cimg2293

Cimg2294

Cimg2295

Cimg2296

ユニコーンモードはアンテナが長すぎて写真に入れにくいなぁ。

ユニコーンモードから
デストロイモードへの変形プロセス

Cimg2300
▲ユニコーンモードから変形開始

Cimg2301
▲側面と額のパーツをはずす

Cimg2306
▲ユニコーンマスクの下からガンダムフェイスを引き起こす

Cimg2307
▲ユニコーンマスクを首の中に収納する

Cimg2308
▲ガンダムフェイスを下ろす

Cimg2309
▲ユニコーンのアンテナを左右に分離する

Cimg2310
▲側面パーツを別角度で取り付け、
額のパーツを元に戻して変形完了!

一部はパーツの取り外しが必要とはいえ、こうして実物で動かして見ると変形の仕組みが良くわかります。アニメではどんな風に見せてくれるのか楽しみですね。happy01

ユニコーンガンダム
デストロイモード

Cimg2339

Cimg2340

Cimg2341

Cimg2342

Cimg2343

赤いクリアーパーツを透過する光と、メタリックのカメラアイの反射がデストロイモードに凄味を与えています。annoy

Cimg2344

Cimg2347

一部分だけとはいえ、久しぶりにガンプラを作って疲れた。でも楽しい! 他にも以前雑誌の付録に付いてきたストライク、ザク、インパルスがそのまま手つかずで残っているので、また時間があったら挑戦してみようかなぁ。shine

過去の類似記事

HCM-Pro60-00 ダブルオーガンダム写真:その再生を破壊する!

関連サイト

電撃ホビーウェブ -DENGEKI HOBBYWEB-

機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]

にほんブログ村 トラコミュ ガンプラへ
ガンプラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

機動戦士ガンダム00 2nd #25「再生」感想:幸せのコーラサワーになりましたぁ!

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #25「再生」の感想です。今回が最終話。!

「あれは…ガンダム!?」
「ツインドライブシステムが
自分だけ物と思っては困るな。
そうとも、この機体こそ、
人類を導く、ガンダムだ!」

まるでガンキャノンからガンダムへの変形! 最初に登場した時のリボーンズキャノンは最終決戦にしては無骨なMSだと思っていたら、途中でツインドライブ(疑似太陽炉使用)搭載のリボーンズガンダムに変形とは、さすがはラスボスのリボンズ。意表をついてくれます。そのインパクトは第1期シリーズのラスボス以上。danger
「アレハンドロ・コーナーとは違うのだよ。アレハンドロとは…。」

「システムの助けがなきゃ、
イノベイターもその程度かよ!」

「ヴェーダに依存しっぱなしで、
俺たちに勝てるわけねーだろ!」
「たすけて、リボンズ!」

「もらったぁ! はっ!」
絶妙のタイミングでケルディムのトランザム。
「これが、ソレスタルビーイングだ。
アニュー…。」

アレルヤ(ハレルヤ)もライルも良い奮闘ぶりでした。アレルヤはハレルヤと一心同体という感じでした。ライルの目の負傷はかつてのロックオン(ニール)を彷彿とさせます。ヴェーダから離れ、独自の意志と努力のハングリー精神で戦ってきたソレスタルビーイングには、いかに人種的に優れているとはいえ、ヴェーダに頼りっきりだったイノベイター(イノベイド)達は勝てないって事ですね。人類とイノベイター(イノベイド)との違いはその程度しかなく、精神的な意味ではまだまだイオリアの理想にはほど遠い感じがします。snail

「これは運命だ。まだ僕は戦える!」
オリジナルの太陽炉と、かつての乗機オーガンダムを手に入れたリボンズ。crown
残された太陽炉。そして希望の花の向こう側で最初の乗機ガンダムエクシアと再会する刹那。thunder
「ガンダム・エクシア。
刹那・F・セイエイ。未来を切り開く!」

骨董品のオーガンダムは持ってきたのに、エクシアは修理してなかったのかと、今まで疑念に思っていましたが、こんな隠し球だったんですね。最終的にはオーガンダムで決着をつけるという予想は半分当たり、半分外れでした。共に原点のガンダムに乗り込んでの戦い。最終話に相応しいサプライズです。present

「この、人間風情がぁ。」
このセリフでリボンズの本性がわかります。結局リボンズは、人類を導くというのは大義名分にすぎず、自分より下等な人間達(イノベイド含む)の上に君臨し、神様ごっこをしたかっただけなんですね。だから彼の中には最初から、人類との相互理解や共に歩むという選択肢は存在しなかった訳です。ticket
それに対する刹那は逆です。かつてはどん底の中からガンダムを神のように神聖視し、自分が人類の上位種へと変革するずっと以前から、自らを未来を切り開く剣と変えて人類と共に歩もうとする。foot
この意識の差が勝敗を分けたのだろうか?flair
「刹那、あなたに幸せが訪れる事を、
私は祈っています…。」

マリナのナレーションと共に流れる子供達の歌(TOMORROW )が泣かせます。weep

「刹那、私はこの小さな平和を広げていくわ。
物語が語り継がれるように。
歌が、人の心に染みいるように…。」

結局、マリナと刹那は再会できず。道も1つに交わる事がなかった。けれども、刹那の切り開いた未来を、マリナは明日をになう子供達と共に歩んでゆける。これって素晴らしい事です。happy01

「でも、彼女は、ここにいる…。」
一時は精神崩壊の心配もしたルイスですが、刹那のおかげか細胞異常も止まり、一安心です。沙慈とルイスはやっと穏やかな生活に戻れるわけですね。2人の失われた時間を、これからゆっくりと取り戻していって欲しいものです。sandclock

ところで、新しい連邦大統領の演説を聴く人々の中に、アニュー(そっくりさん)がいたような…。同じDNAを持つイノベイドの生き残り?danger

「不死身のコーラサワー改め、
幸せのコーラサワーになりましたぁ!」
「やれやれ…、まったく…。」

この最終話で一番驚いたサプライズがこれ。今回はさすがに死んでしまったと思ったコーラサワーが生きていて、しかもカティ・マネキンと結婚だって! 奇跡の男だコーラサワー。すごいぞコーラサワー。バカの一念岩をも通す。ガンダム00の登場人物の中で、最も幸せになったキャラだと思う。heart04

「俺はカタロンから離れて、
ガンダムマイスターとして生きる。
ロックオン・ストラトスとして、
この世界と向き合う。」

今まではどうしてもライルとしてしか彼を見れなかったけど、これでようやく彼はロックオン・ストラトスになれたような気がします。次にロックオンが狙い撃つのは…。annoy

「見つけるんだ、
僕たちが生きる意味を…。
その答えを…。」

アレルヤはソレスタルビーイングから離れ、マリーと一緒に自分探しの旅か…。罪を背負ってとはいえ、マリーと一緒ならこれはこれで幸せな旅路かもしれない…。heart04

「僕はヴェーダの一部となり、
君達を見守る事にしよう。
来るべき、対話の時まで。
さようなら、みんな…。」

肉体を失ったとはいえ、未来への希望と共に有り続ける彼もまた幸せなのかもしれない…。eyeglass

「だからこそ俺たちは、
存在し続ければならない。
未来のために…。」

アロウズやイノベイター達との戦いが終わっても、刹那とソレスタルビーイングの仲間達の戦いは終わらない。初志貫徹。人類と戦争が切り離せない以上、ソレスタルビーイングの存在意義は無くならないんですね。ところで王留美がいなくなって活動資金は大丈夫なんだろうか?dollar

ガンダム00 25話 【戦闘後、それぞれの道】

劇場版 機動戦士ガンダム00
2010年公開!

この先まだ何かあるんか? 次の舞台は木星? ガンダムは木星と縁があるなぁ。イオリアや太陽炉関連の謎が明かされるのかな? 最終話までに復活できなかったグラハムの出番はある?movie
ところで劇場版SEEDの話は無くなったの?ng

MADアニメムービー紹介

※ムービーは予告無く削除されている場合があります。

【ガンダム00】 ラストバトルをファースト風にしたかった

【MAD】Gundam 00 : Rival Forever

【手描き】ガンダム00完結記念で絵まとめ晒し2
[Gundam 00 S2 Mecha Musume]

過去の関連記事

機動戦士ガンダム00 2nd #24「BEYOND」感想:
今週のお亡くなりはティエリアとサーシェス

機動戦士ガンダム00 2nd #23「命の華」感想:
不死身の男パトリック・コーラサワー、愛のために再び散る…

関連サイト

公式ガンダム情報ポータルサイト
「GUNDAM.INFO」- PRODUCTS -

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

無料動画GyaO 「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」
セカンドシーズンを無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダム00 2nd Seasonへ
機動戦士ガンダム00 2nd Season

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年3月29日 (日)

機動戦士ガンダム00 2nd #24「BEYOND」感想:今週のお亡くなりはティエリアとサーシェス

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #24「BEYOND」の感想を書くつもりでしたが、今週は購入したばかりのゲーム「FlyableHeart」のプレイに熱中heart02してしまって時間がとれませんでしたので簡単に済ませます。

ああ、ティエリアがリボンズに…。ここへきて多くのイノベイターが実はイノベイドだったなどと新設定が出てしまった。肉体を失ったティエリアはもはやヴェーダとして人類を導くしかないんですね。最後は外宇宙へ旅立つのか?night

流石はツンデレのビリー。恒久平和などと立派そうな事を言ってても、結局はそれを口実にスメラギ(クジョウ)さんへの八つ当たりをしたかっただけなんだ。そしてヨリを戻した後は味方に…。なんて壮大な痴話喧嘩だったんだ。annoy

仇という意味で人気者のサーシェスを倒したのはライルか…。復讐を果たしても誰も戻ってはこず、むなしいけれど、これでライルはアニューの言葉を胸に未来へ進めるはず…。dash

真のイノベイターは人間から進化した刹那・F・セイエイか、それともイノベイドから進化したリボンズ・アルマークか? 次回はいよいよ頂上決戦か?impact

新時代への幕が上がる。

過去の関連記事

機動戦士ガンダム00 2nd #23「命の華」感想:
不死身の男パトリック・コーラサワー、愛のために再び散る…

機動戦士ガンダム00 2nd #22「未来のために」感想:
生きるために、戦え…。

関連サイト

公式ガンダム情報ポータルサイト
「GUNDAM.INFO」- PRODUCTS -

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

無料動画GyaO 「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」
セカンドシーズンを無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダム00 2nd Seasonへ
機動戦士ガンダム00 2nd Season

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

機動戦士ガンダム00 2nd #23「命の華」感想:不死身の男パトリック・コーラサワー、愛のために再び散る…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #23「命の華」の感想です。

「僕の意識はヴェーダと直接繋がっている。
肉体はただの器にしかすぎない。」

前回ラストでのリジェネ反逆があっという間に逆転されてしまいましたね。こんな事ができるリボンズはもう人類とはよべません。自分の命すら大事に思えない者に、他人の命の尊さをいくら語っても無駄ですね。sad

「俺の大佐に、手を出すな!」
「パトリック!」
「大好きです。カティ…。」
「パトリック!」

不死身の男パトリック・コーラサワー、愛のために再び散る…。heart03
あのパトリック・コーラサワーがカティ・マネキンを守るために散ってしまった…。愛する者のために死す…、男としてはカッコイイ死に様だけど、残された者からすればたまったもんじゃないなぁ。前シーズンで奇跡的に生還したように、今回も生還して不死身の男を実証してほしいものです。flair

「守ってみせる、今度こそ!
はっ!?」
「ビリー…」
「クジョー…」

最大の困ったちゃんビリー・カタギリが遂にその姿を現した。しかもオートマトンという護衛に守られて。トランザム技術をグラハムだけでなく、イノベイターにまで提供するなんて…。彼の行為は既にヤンデレの域に達していますね。敵のトランザム化がなければもっと犠牲も少なく、コーラサワーもやられる事がなかったかもしれないのに…。人類の平和よりも己の憎しみを優先させた彼の行き着く未来は…。annoy

「人類は試されている。
滅びか、それとも再生か…。」
「だが、それを決めるのは君じゃない。」
「ティエリア・アーデ…。」

遂にリボンズと対峙するティエリアですが、果たして不死身のリボンズを出し抜いてヴェーダを取り戻せるのか? というか、本当にヴェーダって人類に必要な物なんですかね? 1つのコンピュータをめぐって運命を左右される人類っていったい…。coldsweats02

刹那、革新者となる…。

過去の関連記事

機動戦士ガンダム00 2nd #22「未来のために」感想:
生きるために、戦え…。

機動戦士ガンダム00 SS ED2 trust you CD紹介
&CLANNAD AS 卓上カレンダー紹介

機動戦士ガンダム00 2nd #21「革新の扉」感想:
自業自得で散った女達

関連サイト

公式ガンダム情報ポータルサイト
「GUNDAM.INFO」- PRODUCTS -

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

無料動画GyaO 「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」
セカンドシーズンを無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダム00 2nd Seasonへ
機動戦士ガンダム00 2nd Season

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年3月14日 (土)

機動戦士ガンダム00 2nd #22「未来のために」感想:生きるために、戦え…。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #22「未来のために」の感想です。

Ccl090314

「斬り捨て御免!」
「白羽取りだと!?」

ダブルオー対スサノオの対決はリアルロボット戦では冗談のようなアクション。今更ながら、ガンダムはリアルロボットではなくスーパーロボットだなぁ。punch
スサノオの面が割れてフラッグのような顔が露出したのを見て、マスラオ・スサノオはフラッグ系統のMSだと改めて認識した。motorsports
「私を切り裂き、
その手に勝利をつかんでみせろ!」
「何故だ! 何故とどめをささん!」
「俺は…、生きる。
生きて明日をつかむ。それが、俺の戦いだ。」
「生きるために、戦え…。」

スサノオの面と一緒にグラハムもブシドーとしての意識の仮面を取り払ってくれたら嬉しいのですが…。刹那の言葉の意味はグラハムの心に届いたのかどうか…。sagittarius

補給で届いたオーガンダム。エクシアでさえ力不足の時代、もはや骨董品ではないのか? そしてこの機体には誰が乗るのか? 現状では余っているパイロットがいないんじゃないか? だとすると主力ガンダムが大破した場合の乗り換えかな?
予想&願望としてはオーガンダムと因縁のある刹那が、ダブルオー大破の後に、同じくオーガンダムと因縁のあるリボンズと決着をつけるために使用してほしいな。物語の発端であるオーガンダムと新旧マイスター。最終決戦の行方は如何に…。impact

「行くよ、僕の戦いをするために。
決めたんです。もう迷いません。」
「私も参加させてもらう。
私にも、そうするだけの理由がある。」
「そうだな、目的は違っても、
俺たちはあそこへ向かう理由がある。」
「そして、その想いは未来へ繋がっている。
俺たちは、未来のために戦うんだ。」
「イノベイターの支配から、人類を解放するために。」
「僕や、ソーマ・ピーリスのような存在が、
二度と現れない世界にするために。」
「連邦政府打倒が俺の任務だ。
イノベイターを狙い撃つ。そして…」
「俺たちは変わる。
変わらなければ、未来とは向き合えない。」

それぞれの目的は違えど、みんな未来のために戦い、変わろうとしている。バラバラだったそれぞれの想いが1つにまとまるこのシーンはいいですね。そして目的が達成された後には、オープニングのラストシーンのように、それぞれの未来へ向かって歩み出していくのか…。foot

「武士道とは、死ぬ事と見つけたり…。」
(生きるために戦え。)
「くぅ、武士道とは…。」

刹那の言葉が胸に突き刺さったブシドー・グラハム。彼は未来のために変わる事ができるのか、それともここで自ら終わるのか? ぜひ武士道ではなく、人道を身につけて復活して欲しいものです。そして愛のあるグラハム劇場の再開を期待しています。heart04

「あなたに、あげたくて…。」
「ありがとう、フェルト。」
「マリナさんに怒られるかな?」

刹那とフェルトが花の件で急接近。そういえばこの2人は前期の最終決戦前にも手紙の件でいい雰囲気になったっけ。歳も近いし、てっきりカップリングの可能性があると当時は思ったものです。その後時が流れて、カップリングは消滅したと思っていましたが、ここへきて再び再燃か? しかも刹那、フェルト、マリナの三角関係だと? フェルトのセリフは完全にそっち方面を意識してますよね。どうする刹那よ…。heart02

粒子攪乱で大ピンチのソレスタルビーイングに援軍として参戦するカタロン。そしてマネキン率いる決起部隊。flair
「我々は決起する。
悪政を行う連邦の傀儡となった
アロウズはもはや、軍隊ではない!
世界の行く末は、
市民の総意によってのみ決められるものだ。
我々は貴様らの蛮行を断罪し、
市民にその是非を問う!」

憂いを残して散ったセルゲイの想いをマネキンが引き継いでくれたかのようで、胸が熱くなります。ソレスタルビーイングとは相容れなくとも、未来のために変革した彼女は頼もしいですね。good
「不死身のコーラサワー、只今参上!」
何の思想もなくただマネキンの尻を追っかけていただけのコーラサワーも、ちゃっかり良いポジションにおさまっていて笑えました。作品のテーマとは独立した存在として変わらない男…。いや、マネキンに惚れた前期の時点で既に変わっていたのか? このまま最後まで不死身でいてね。coldsweats01

「残念だったね、リジェネ・レジェッタ。」
「リボンズ・アルマーク!」
「人類を導くのはこの僕、
リジェネ・レジェッタだ!」

あのリボンズがあっけなく射殺された! でもイノベイターの上位存在である彼が本当に死んだとは思えない。肉体は死んでも、その意識はリジェネや他のイノベイターの精神に潜んでいる可能性は高いのでは? 今度はリジェネの肉体がリボンズに乗っ取られたのか、 それともリボンズにはスペアの肉体が他にあるのか?
刹那が最後に対峙するのはリジェネ、それともリボンズ?danger

閃光の数だけ、命が消える!
まさか次回もメインキャラが死んでしまうのか?weep

MADアニメムービー紹介

※ムービーは予告無く削除される場合がありますのでご了承下さい。

MAD とらドラ!×力ナシ

【コードギアス】ギアスキャラで00ED【ガンダム00

刹那とグラハムの決闘を台無しにしてみた

▲刹那×グラハム…これは必見(必聴)ですよlovely

過去の関連記事

機動戦士ガンダム00 SS ED2 trust you CD紹介
&CLANNAD AS 卓上カレンダー紹介

機動戦士ガンダム00 2nd #21「革新の扉」感想:
自業自得で散った女達

機動戦士ガンダム00 2nd #20「アニュー・リターン」感想:
ねえ、あたしたち、わかり合えてたよね?

関連サイト

公式ガンダム情報ポータルサイト
「GUNDAM.INFO」- PRODUCTS -

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

無料動画GyaO 「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」
セカンドシーズンを無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダム00 2nd Seasonへ
機動戦士ガンダム00 2nd Season

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 8日 (日)

機動戦士ガンダム00 SS ED2 trust you CD紹介&CLANNAD AS 卓上カレンダー紹介

『ガンダム00』セカンドシーズン
2ndエンディングテーマ「trust you」

『CLANNAD -AFTER STORY-』
初回限定版DVD第4巻

※各画像はクリックすると拡大表示しますsearch

アニメイトで、伊藤由奈が歌う『ガンダム00』セカンドシーズン 2ndエンディングテーマ「trust you」を購入しました。選んだのはジャケットにトランザム版ダブルオーが描かれた期間限定のガンダム版。happy01

Trustyou
▲歌詞カード表紙(ジャケット)イラスト

Gundam 00 2nd Season ED2
「trust you」 by 伊藤由奈

MADアニメムービー紹介

【MAD】機動戦士ガンダムOO2ndシーズン
「ETERNAL BLAZE」OP

アニメイトで『CLANNAD -AFTER STORY-(クラナド アフターストーリー)』初回限定版DVD第4巻を購入しました。今回の特典には卓上カレンダーが付属していたので絵柄を紹介します。happy02

Caf4a
▲初回限定版DVD第4巻ジャケットデザイン

Caf4b
▲第4巻内容
#10「始まりの季節」、#11「約束の創立者祭」、#12「突然の出来事」

Caf4c
▲お楽しみカード表「芳野祐介」
働く男の姿がカッコイイ…shine

Caf4d
▲お楽しみカード裏「芳野祐介の工具を大公開!」

Caf4e
▲原画集1(裏表紙の記述は下記参照)

いいことがあったときや幸せの瞬間に、
光の玉が現れるんだそうです。
正体はわかりません。
でも確かなのは、
その光が幸せの象徴とされていたことです。
そして手に入れれば、
1つだけ願いを叶えることが出来る…。

Cafc0
▲2009~2010年 卓上カレンダー表紙

Cafc1
▲卓上カレンダー4~5月

Cafc2
▲卓上カレンダー6~7月

Cafc3
▲卓上カレンダー8~9月

Cafc4
▲卓上カレンダー10~11月

Cafc5
▲卓上カレンダー12~1月

Cafc6
▲卓上カレンダー2~3月

ちなみに、前期DVD特典の卓上カレンダー絵柄は過去記事「CLANNAD(クラナド)MADアニメ紹介 2008-5:「早苗さんのヒトデパンに風子メロメロです。」DVD特典紹介!」で紹介しています。eye

最近は時間があまりとれなくて、購入したDVDを観る機会が無い。どうしても期間限定のネット配信の方を優先してしまうからねぇ。多くのアニメが積みDVD化している。早く『CLANNAD -AFTER STORY-』のDVDも観なくては…。coldsweats01

過去の関連記事

機動戦士ガンダム00 SS OP2 泪のムコウ CD&MAD紹介

お買い物記録:
CLANNAD-AFTER STORY-CD&ガンダム00 2nd OP1CD

CLANNAD(クラナド)MADアニメ紹介 2008-5:
「早苗さんのヒトデパンに風子メロメロです。」DVD特典紹介!

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

機動戦士ガンダム00 2nd #21「革新の扉」感想:自業自得で散った女達

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #21「革新の扉」の感想です。

最終回が近づくと次々とメインキャラが死んでいくのがガンダムのお約束。今回も紅龍、王 留美、ネーナ・トリニティと、死の三連星でした。notes

「最近の君はどこかおかしいよ。
今までとは何か…」

暗闇で金色に光る刹那の瞳。やはり彼はイノベイターへと変化してしまったのか? アニューやルイスの中に潜むリボンズの意識を読み取るなど、まさにアムロ級のニュータイプ!new
「ダブルオーのパイロットは、革新を始めている。」
「純粋種だと言いたいわけ?」
「刹那・F・セイエイ、
彼が人類初のイノベイターとなるのか?」

薬漬けで苦しんでいるルイスの立場がない…。聖人化してきている刹那に対し、ルイスは性格まで豹変して凶暴になっているなぁ。pout
そんなルイスに怒鳴られるアンドレイは、もはや戦力外のいらない子。さっさとソーマ・ピーリスにやられちゃって下さい。impact

「リューミン、生きて…。」
「お兄さま!」
「ここは…(通さん)、!」
「邪魔だって…。」

紅龍を撃ち殺すネーナは、かつてトリニティ兄弟を殺したサーシェスのように悪役そのものですね。目の前の兄妹の姿を見ても、かつて兄達を失ったネーナに何の感慨もわかなかったあたり、救いようがないですね。sad
この後に待っている王 留美の最期を考えると、紅龍は助け甲斐が無かったな…。weep
「これで計画は加速する。
イオリアでもなくリボンズでもない、
この僕の計画が…。」

既に別勢力になりつつあるリジェネが思い描く未来とは…?shine

「この私、グラハム・エーカーは、
君との果たし合いを所望する!」
「そうだとも、もはや愛を超え、
憎しみも超越し、宿命となった!」
「宿命?」

久々のグラハム節。最後には宿命とまで来たか…。歪んでるなぁ、乙女座の男。さすがにこのストーカーぶりは鬱陶しいぞ。仮面の下は予想通り傷だった。(更に肩から腕にかけても傷が…)宿命を忘れないように、あえて再生治療せずに残したのかな?hospital
それにしても「マスラオ改め、スサノオ!」とは…。宇宙用に改修したのか知らんが、いまさら改名する意味があるのか?recycle

「私はその先にある、素晴らしい未来を…。」
「そんなもの、あるわけないじゃない。」
「あんたの役目は終わったの!」

あっけない王 留美の最期…。最後までソレスタルビーイングとイノベイターの漁夫の利を得ようとした彼女は欲張りすぎたんですね。二兎を追う者は一兎も得ずを身をもって体現してしまいました。最後に刹那に誘われた時に、ソレスタルビーイングと共にある事を選んでいれば別の運命が待っていたかもしれないのに…。shock
「あはははは、木っ端微塵ねぇ。
散々、人を物のように扱ってきた罰よ!」

ネーナ、お前がそれを言うか…。sweat01

「あたしは生きるためなら何でもやるの。
あたしが幸せになるためならね。」

そんなネーナにも報いを受ける時が…。danger
「ママとパパを殺した、あの時のガンダム!」
今まで散々スルーしてきたのに、突然ネーナとルイスの怨恨に接点が! 唐突過ぎて予測できませんでした…。coldsweats02
「こんな所で、死ねるかぁー!」
「そうね、死にたくない。
でも、ママとパパは、
そんな言葉すら言えなかったぁ!」
「チックショー!」

ネーナ爆散。自分のためだけに生きた彼女にとっては因果応報とでも言うべき最期でした。第1シーズンで刹那に命を救われた時、王 留美ではなく刹那達ソレスタルビーイングに身を寄せていれば別の運命が待っていたかもしれないのに…。shock

結局、王 留美もネーナ・トリニティも自業自得で散ってしまいました。bomb

そして復讐を果たしたルイスは…。flair
「ママ、パパ、何処?
あたしやったよ。やったんだから…。
だから、褒めてよぉ。良くやったって、言って…。
あああああああああああああぁ!」

復讐の果てに待っていたのは幸せではなく虚無のみ…。復讐は何も生まないという事を身をもって体感してしまいました。彼女の精神は大丈夫か? 下手をするとZガンダム最終回のカミーユのように精神崩壊してしまうぞ。早く沙慈が彼女の心を救ってあげないと。heart03

精神世界での刹那とグラハムの裸体。腐女子が喜びそうなシーンですね。こういうシーンもガンダム終盤のお約束。ファーストの時代はまだ服を着ていたが…。t-shirt
「武力介入はこのための布石。
イオリアの目的は、人類を革新に導く事…。
そう、俺は、変革しようとしている。」

刹那の行き着く先は…。もはやグラハムの宿命すら手出しできぬ高みへと昇ってしまうのか?fuji

罪を背負っても、
その戦いが明日に繋がるのなら…。

Gundam00 00 Raiser vs スサノオ?(マスラオ?) 21話.

過去の関連記事

機動戦士ガンダム00 2nd #20「アニュー・リターン」感想:
ねえ、あたしたち、わかり合えてたよね?

機動戦士ガンダム00 2nd #19「イノベイターの影」感想:
ネーナ復活「死んじゃえばいいよ!」

関連サイト

公式ガンダム情報ポータルサイト
「GUNDAM.INFO」- PRODUCTS -

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

無料動画GyaO 「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」
セカンドシーズンを無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダム00 2nd Seasonへ
機動戦士ガンダム00 2nd Season

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009年2月28日 (土)

機動戦士ガンダム00 2nd #20「アニュー・リターン」感想:ねえ、あたしたち、わかり合えてたよね?

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #20「アニュー・リターン」の感想です。

Ccl090229

「人類初のイノベイターとなって、
この世界を導いて欲しい。」

人間が後からイノベイターになれるものなのか!
ルイスの目には既にその兆候が!
もしかしたら刹那の細胞異常の予想外の状況も、もしかしたらイノベイターへの変化なのか? そうだとしたら、リボンズは自分で最強の敵を作ってしまったことになる。果たして刹那の今後は…。bomb

イノベイターとして覚醒し、ソレスタルビーイングを裏切ったアニューですが、その心の奥底にあるニールへの気持ちは本物だった。メインの意識が仮の意識の影響を強く受けてますね。イノベイターも完全な存在ではないという事…。gawk
「気まってんだろ!
もう一度お前を、俺の女にする!
嫌とは言わせねえ!」
「ライル…。」
「欲しいモンは奪う。
たとえお前が、イノベイターだとしても。」
「ライル…。」

かなり強引なライルのセリフですが、相手が自分の事を想っていて、迷いがある状況ならぐっとくるセリフですね。この色男…。heart02

「ねえ、あたしたち、わかり合えてたよね?」
「…ああ、もちろんだとも。」
「…良かった…。」

アニューは残念な結果になってしまったけど、これは人間とイノベイターが共に歩んでいける可能性を示した事になります。リボンズの精神干渉が無ければ、もしかしたら別の結果が…。heart03
今回の件で、リボンズが必ず倒さなければならない存在だと確信しました。人類だけでなく、仲間のイノベイターの自由意志まで支配しようとするリボンズは許せません。イノベイターでありながらも、リボンズに盲従していないリジェネの今後の行動も気になります。
そして刹那の変化は最後の切り札となり得るのか?danger

刹那、その向こう側へ…。

過去の関連記事

機動戦士ガンダム00 2nd #19「イノベイターの影」感想:
ネーナ復活「死んじゃえばいいよ!」

機動戦士ガンダム00 SS OP2 泪のムコウ CD&MAD紹介

関連サイト

公式ガンダム情報ポータルサイト
「GUNDAM.INFO」- PRODUCTS -

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

無料動画GyaO 「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」
セカンドシーズンを無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダム00 2nd Seasonへ
機動戦士ガンダム00 2nd Season

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年2月21日 (土)

機動戦士ガンダム00 2nd #19「イノベイターの影」感想:ネーナ復活「死んじゃえばいいよ!」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #19「イノベイターの影」の感想です。

ダブルオーの光が沙慈とルイスの心を繋ぐ。heart04
「戻ろう、ルイス、あの頃へ…。
なにもかも穏やかだった、あの日常へ…。」

沙慈が求めるのは平和な日常。それに対してルイスは…。
「統一世界。
恒久和平を実現するため、私はこの身を捧げたの。
世界を乱す、ソレスタルビーイングを倒すため。
そして、ママとパパの仇を!」

ルイスは復讐の大義名分を世界平和に求めている。こうなるともはや、誰が真の仇かや、背後組織の関係がどうとかいう事情は意味をなさないですね。
ルイスにとって、ネーナの存在や、イノベイターの陰謀はここままスルーなのか?
それでも、沙慈とルイスの絆はまだ完全に消え去ったわけではなかった。この2人の未来にはまだ望みがありますね。誰かさんが変な保護者意識で邪魔をしなければ…。pout

世界が前に進むには、沙慈やマリナ・イスマイールのような戦場以外での強さが必要なのかもしれない…。key

「何をする? そんな事決まってるわ。
だって私は、イノベイターなんだから。」

遂に本性をあらわにしたアニュー・リターナー。彼女はアレルヤやマリーと同様の2重人格なんでしょうね。ただ、アニューは表と裏では全く異なる目的意識を持っているという事。イノベイターの彼女がメインで、ソレスタルビーイングとしての彼女は仮の存在。だから普段のアニューは仲間を騙している意識はなかったと思います。2つに分かれた心の行方はどうなるのか…。その決着は次回でつくのかな?heart03

「私ね、そんなあんたがずーっと嫌いだったの!
だからさぁ、死んじゃえばいいよ!」

ガンデレヒロイン、ネーナ・トリニティ復活! やはり野生の獣のようなネーナを、お嬢様な王留美が手なずけられるはずがなかった。bomb
王留美については自業自得の気もしますが、せっかく久々にソレスタルビーイングに有益な情報を持っていたのに、なんて間の悪い…。coldsweats02
もうネーナに改心は期待しません。このままダークヒロインを貫いて欲しいですね。そのほうが彼女らしい生き方です。サーシェスとは兄達の仇として決着をつけ、ルイスとも何らかの形で関わって欲しいんですが…。gawk

戻るべきは故郷か、愛すべき男の元か…。

Gundam 00 S2:
Nena Trinity & Throne Drei (Episode 19)

「だからさぁ、死んじゃえばいいよ!」

過去の関連記事

機動戦士ガンダム00 SS OP2 泪のムコウ CD&MAD紹介

機動戦士ガンダム00 2nd #09「拭えぬ過去」感想

機動戦士ガンダム00 #18「悪意の矛先」感想:
死んじゃえばいいよ。(ガンデレ系ヒロイン爆誕!)

関連サイト

公式ガンダム情報ポータルサイト
「GUNDAM.INFO」- PRODUCTS -

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

無料動画GyaO 「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」
セカンドシーズンを無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダム00 2nd Seasonへ
機動戦士ガンダム00 2nd Season

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年2月14日 (土)

機動戦士ガンダム00 SS OP2 泪のムコウ CD&MAD紹介

機動戦士ガンダム00セカンドシーズンの新OPテーマCD、ステレオポニーの「泪のムコウ」を購入しました。選んだのはジャケットにダブルオーが描かれた期間限定のガンダム版。これまでの男性的なOPイメージが新OPからは女性的に…。OPアニメ冒頭の女性キャラのイメージ(ちょっとエッチ)とは合っているかな?

G002_op2cd
▲歌詞カード表紙(ジャケット)イラスト

ストーリーももう後半戦。仕事の忙しさも一段落ついたので、そろそろ感想記事を再開したいですね。記事を休止している間に、セラヴィーガンダムからセラフィムが出現するわ、ブシドーがマスラオでトランザムするわ、この作品の良心であるセルゲイさんはお亡くなりになるわでもうたいへん!

泪のムコウ Gundam 00 Second Season - OP2

※紹介しているムービーは予告なくYouTubeから削除される場合がありますのでご了承下さい。

MADアニメムービー紹介

[MAD] ガンダムSEED DESTINY [泪のムコウ]

機動戦士ガンダム00 龍與虎 OP・改

MAD 00 op銀魂の曲

その他

【MAD】魔法戦士リリカルガンダム 00 2ndStrikers 前期OP

【MAD】魔法戦士リリカルガンダム 00 2ndStrikers 後期OP

前回のガンダム00関連記事

機動戦士ガンダム00 2nd #09「拭えぬ過去」感想

関連サイト

公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」- PRODUCTS -

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

無料動画GyaO 「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」

にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダム00 2nd SEASONへ
機動戦士ガンダム00 2nd SEASON

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧